2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで3ギガワットの風力発電所

フランス政府は3ギガワット(原子力発電所3基分)の沖合風力発電所の建設を来月正式に決めるとの事。予算は10Bユーロ ($12.6B=1兆1000億円)。 ノルマンディー他の沖合に、合計300基のウインドタービンが5〜10ヶ所に別れて建設され、2015年か…

再生可能エネルギーの分野別伸び

一昨日Global Data 2009を元に、アメリカに於ける太陽光発電量、地熱発電量、風力発電量をエクセルに入れてグラフにしてみましたが、伸びがよく分からないので、前年比の伸びだけを別グラフにしてみました。 2007年、2008年は風力発電(緑色)にすご…

別の太陽熱発電所(Blythe)

先日、400メガワットの発電能力を持つIvanpah太陽熱発電所の話を書きましたが、もう一つの太陽熱発電所の話題です。 米Solar Trust of America, LLC(実際に行うのはOrklandにある100%子会社のSolar Millenium LLC社)とChevron Energy Solutions社は…

アメリカに於ける再生可能エネルギー発電の比較

手元にある資料(Global Data 2009)を元に、アメリカに於ける太陽光発電量、地熱発電量、風力発電量をエクセルに入れてグラフにしてみました。 太陽光発電(青色)は2008年にやっと1GW(原子力発電所1基分)を越え、2009年に約1.5GWになりま…

日本出張

9月13日から9月29日まで日本出張を予定しています。 このブログをご覧の方で「日本で是非情報交換を」というご希望がございましたら、極力対応させて頂きたく。 コメント欄にご返信ください。 阪口幸雄

Utility(電力会社)レベルでの蓄電

Utility(電力会社)レベルでの蓄電の例です。 下の写真はNGK Insulators社(日本ガイシ社)が、アメリカのAmerican Electric Power社(電力会社の一つ)のWest Virginia州Charleston市の風力発電施設に納入した蓄電施設です。 数時間分の風力の変動をバッフ…

太陽熱発電所(Ivanpah)

日本では太陽発電と言うともっぱら「太陽光発電」ですが、アメリカでは「太陽熱発電」の方も活発です。今年の2月に、太陽熱発電プラント開発の米BrightSource Energy社は、米エネルギー省(DOE)から13億7000万ドル(1,370Mドル)の融資保証を得たと発表し…

もっと蓄電を(新たな補助金?)

Reusable Energy(再生可能エネルギー)を使えば使うほど、風や太陽の変動を受けて発電量は一定しなくなり、その分Utility会社(電力会社)は、どんな最悪な自然状況でも最低の電力は供給出来る体制を維持しなければいけなくなります。ということで、色々なレ…

電気自動車充電ステーション(2)

で、CoulombとSiemensとの提携ですが、これによってSiemensはCoulombがこれまで開発してノウハウを蓄積して来た「ChargePoint」というネットで繋がった充電ステーションの技術にアクセス出来る事になり、反対にCoulombはSiemensの得意なグリッド上の色々なイ…

電気自動車充電ステーション

北米で電気自動車充電ステーションを展開中の会社は、主にベンチャー企業で、Coulomb, Better Place, AeroVironment, ClipperCreekとかです。 このうち、Better Placeは、電池をそっくり替えてしまおうと言うアプローチで、既に多くの資金を集めています。(…

Follow the Moon

昨日、GoogleのDallas Data Centerの写真を載せましたが、右は同じGoogleのBelgium Data Centerです。最近流行の「コンテナ型」です。それも「野ざらし」です。 このデータセンターは、冷房設備が無いそうで、外気による自然冷却だけを用いているそうです。…

Googleで2回検索すると、やかんを1回沸騰させるのと同等量のCO2?

3月に日本に戻った時に書店で見つけて買ったクラウド関係の本に、「Googleで2回検索すると、やかんを1回沸騰させるのと同等量のCO2が排出される」と出ていました。 本で読むとすぐ信じてしまう単細胞な私は「お〜〜そうなのか、やはりサーチエンジンが全世…

Zinc bromide flow batteries

オバマ大統領が、今週月曜日(8月16日)にWisconsin州のMenomonee Fallsにある「ZBB Energy Corporation」というバッテリー会社を訪問した事がWhite House Blogに載っています。 調べてみると、この会社は「Zinc bromide flow batteries(亜鉛臭素電池)…

Cleantech Open (2)

Cleantech Openのセミファイナリストは、全部で103社(も)あります。 ざっと見ても、「まだまだこれから」という会社ばかりですが、まあこんなものでしょうねぇ。そもそもこういう会社を「育てて」、資金集めの「ノウハウを伝授」して、ベンチャーキャピ…

Cleantech Open (1)

3週間ほど前に、San JoseのDouble Tree Hotelで開かれた「Cleantech Open」の催しに行って来ました。「Cleantech Open」というのは、環境の分野でのベンチャー企業を発掘して育てようという活動です。 ウエブサイトからその趣旨を引っ張ると下記の様になり…

Fuel Cell (4)

Fuel Cell発電機が既に北米で実用化されて活躍している例として、フォークリフトがあります。Sysco社(ネットワーク機器のCisco社ではない)やWalmart社やUnited Natural Foods社等の流通会社が、流通センターで稼働するフォークリフトにFuel Cell発電機を採…

Fuel Cell (3)

Fuel Cell(燃料電池)は、「CO2を出さない」と言う環境面でのメリットはありますが、既に実用化されている分野では、「燃費が非常に良い発電器」という点をかっているのだと思います。昨日書いた「Fuel Cellを用いた定置型の発電装置」は、「太陽光発電に比…

Fuel Cell (2)

アメリカでのFuel Cellの実用例としては、今年(2010年)の2月に、ほぼ10年に近い「スティルスモード」での開発を終え製品を発表したブルーム・エナジー(Bloom Energy)社が有名です。 開発が終わっただけでなく、Fedex、Google、eBay、Walmart、Staplesなど…

Fuel Cell (1)

最近、北米(アメリカ・カナダ)におけるFuel Cellの開発状況や活用状況について色々調べたので、何回かに分けて書きます。Fuel Cellは、日本では「燃料電池」と言いますが、どこをどう見てもFuel Cellは電気を溜める「電池」では無く、「発電」なので、あえ…

日本の湖に思う

一昨日、水質悪化に悩むアメリカの湖を話題にしました。五大湖は、湖に面した工場等よりの排水だけでなく、これらの湖に流れ込む河川の汚染が拍車をかけているようです。特に有名なのは、エリー湖に注ぐカヤホガ川の汚染だそうで、かつては川から出火するほ…

トロント近郊に太陽光発電所建設

CanadaのTronto近郊のIngersollという人口1万人強の町が、太陽光発電所を建設する計画にゴーを出したというニュースです。最近こういうニュースはかなりありますが、やはり北米(アメリカ、カナダ)は、再生可能エネルギーの利用が着実に進んでいますね。総…

Zebra Mussel

水の話が続きます。ゼブラマッスル(Zebra Mussel)という小さな貝が、アメリカ中の湖(特に5大湖)や河川で大問題になっています。 湖に面した発電所や工場の取水口にこの貝がびっしり張り付いて、工場の操業や発電所の発電が止まって停電になったりします…

カリフォルニアの水事情

水の話が続きます。シリコンバレーに住んでいると、冬(12月〜3月)は雨がしとしと降るのですが、4月位から11月位まではぱったりと雨が降らなくなります。(今年は5月位まで雨が続いた「異常気象」でした。) それはそれで過ごし易いのですが、その間…

アメリカに於ける水需要の分布

セミナーで示されたアメリカに於ける水需要の分布は下記の通り Thermo, Electric, Power : 48% Irrigation : 34% Municipal, Drinking : 11% Industrial, Commercial : 6% Others : 2% Thermo, Electric, Powerが非常に多いのにびっくりです 全世界では Agri…

水処理セミナー

8月5日に水処理関連のセミナーに行って来ました。 "The Water Crisis: An Update on the Challenges in Water Efficiency and Treatment” セミナーというよりはパネルディスカッションで、4人のパネラーが、参加者の質問に順に答えて行くという形式でした…

エネルギーとビジネスの両立

シリコンバレーでエネルギーに関する研究を続けているが、日々感じることを書いていきます。我々がこの地球をより美しく使わせてもらうための「クリーンテクノロジー」をテーマに。よろしく!!