2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネスプラネット

日立製作所が昨年設立した「ハピネスプラネット」の記事です。 2014年に矢野和男さんが『データの見えざる手』で提案された「データと幸福度の密接な関係」が実社会で実現されつつあり、素晴らしいです。 www.nikkei.com

ワクチン

シリコンバレーでもワクチンの接種が始まっています。私の順番はまだだいぶ先ですが、一応受けるつもりになっています。 「予防接種による不可避な副反応」に関してはこの資料がわかりやすいです。 あくまで「インフルエンザ」でのデータですが、この数字を…

米国で急速に広がるマイクログリッド 

明日1月26日(JST)にアクロス(*)で講演します。今回は、「マイクログリッドコントローラの標準化規格IEEE 2030.7/8」と、「HIL(Hardware in the Loop)を用いたその検査」という若干マニアックな内容です。アクロス会員企業の方は無料で参加できるので是非ご参…

なぜ電力ひっ迫を招いたLNG不足を予測できなかったのか

改革途上の電力自由化政策、情報公開のあり方、諸外国の動き、寒波、LNG船の用船の難しさ、LNG貯蔵可能量、パナマ運河の逼迫(LNG船が1日に数隻しか通過できない)等、色々な問題が一気に顕在化した感じです。 https://project.nikkeibp.co.jp/energy/atcl/19/…

LNGの逼迫状況

ここしばらくのLNGの逼迫状況に関してはJOGMECのこの資料が詳しいです。 パナマ運河が詰まっているのも問題のようですが、それ以前に「2020年秋 トラブル頻発」に起因する、世界的な需給バランスの崩れが大問題になっています。 https://oilgas-info.jogmec.…

<日本は停電の一歩手前>

年明けから寒波の影響とコロナの影響で電力消費が例年より10%くらい多く、また燃料(天然ガス)の調達が滞っており停電一歩手前の危機的状況が続いているようです。 各自(個人・企業・商店・工場etc)が15%くらい節電すれば状況はかなり楽になるらしいです。 …

アドダイス社

昨日は、(H)時代の大先輩の小高さんのアレンジで、アドダイスの伊東社長とお話しすることができました。 アドダイス社は、「ITで感動を伝える、ITで社会を良くする」を企業理念に、人工知能を用いた業務管理サービスの提供を行っていらっしゃいます。「予兆…

<2020年の振り返り>

1. 念願の書籍を出版しました。 ・アマゾンのエネルギー部門のランキングで、1位〜5位の間を行ったり来たりしています。 ・3ヶ月で重版出来。 ・共著の松本先生と江田先生、本当にありがとうございました。 2. エネルギー問題のなんたるかが少し分かってきま…