2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウムイオン電池の持つエネルギー

数日前に、シリコンバレーの某社を訪ねたときに、そこの倉庫も見学させてもらった。 その倉庫のさらに奥の特別管理倉庫には、家庭向けの「リチウムイオン電池」が100台ほど出荷待ちで鎮座していた。 その会社の方との会話で、安全に並々ならぬ配慮をなされて…

フローバッテリー

先週の木曜日は、つい先日までCPUC(California Public Utilities Commission)で、エネルギー貯蔵担当だった某氏をFremontに尋ねた。 ちなみにCPUC(カリフォルニア州公益事業委員会)はカリフォルニア州におけるエネルギー政策を決めるトップ機関であるが、彼…

カリフォルニア州でのネットメータリング制度(NEM)の変更

今、米国では住宅向け太陽光発電の売電・買電の仕組みであるネットメータリング(NEM)の制度変更の議論が色々な州で起こっている。 日本ではFITを用いているが、米国ではネットメータリング(NEM)を用いている州が多い。 このネットメータリング(NEM)制度は、…

水素ステーション

日本で半月うろうろして、3月13日にアメリカに帰ってきた。 日本にいる間も、帰ってからも、ブログを思い切りサボりまくっています。 見に来てくれた人、ゴメンなさい m(_ _)m。 ということで、今日は最近色々考えている「水素ステーション」とFuel Cell Ele…