2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tessera社のスターリングエンジンを用いた太陽熱発電

Tessera社の2つの太陽熱発電施設にゴーが出たが、内容を簡単に説明します。一般の太陽熱発電は、タワー式かトラフ式が多いですが、ここはスターリングエンジンを使います。 まずは、右の一見スターウオーズの様な写真をご覧下さい。動作原理は 巨大なパラボ…

BrightSource社のIvanpah太陽熱発電がついに着工!

このブログでも何度か取り上げた、Ivanpah太陽熱発電施設(右が完成予想図)が、難産の末やっと着工(Ground Breaking)。 このサイトにあるビデオを是非ご覧下さい。シュワ知事、内務省長官のMr. Ken Salazar、大株主のNRG Energy社のDavid Crane CEO、実際…

ベンチャ群雄割拠の電気自動車充電インフラ・ビジネス

CQ出版社の「Tech Village」というサイトに下記の記事が掲載されました。是非ご覧下さい。 「ベンチャ群雄割拠の電気自動車充電インフラ・ビジネス」 この記事でも書いていますが、Tesla社が2012年に発売予定の新しいセダンの電気自動車(Model S)は、電…

アメリカ国有地での発電施設の計画5件が承認

数百メガワットクラスの太陽熱発電/太陽光発電開発のメッカはカリフォルニア州とネバダ州の間に広がる広大な、そして1年中太陽がさんさんと降り注ぐMojave(モハーヴェ)砂漠ですが、ここは国有地です。 先日出席したSolar Power Internationalの2日目のKey…

インバーターマーケットはすでにバブル崩壊寸前?

Solar Power Internationalでも感じたが、インバーターやマイクロインバーターの会社が山の様に出て来ている。 ベンチャーキャピタルにバックアップされている所だけで20社あるとのこと。「既にバブルで、そのうちバーストするのでは無いか?」というこの…

太陽光パネル設置メーカー頑張る

今回のSolar Power Internationalで元気があったのは、パネルの設置メーカーおよび、設置のための各種の装置を開発・販売している会社でした。 勿論、各パネルメーカーも頑張って発電効率や品揃えを競っていましたが、どうも関心はもっと下流に降りて来てい…

世界の太陽光発電インバータの出荷台数が2014年には9倍に拡大

先日、Solar Power Internationalでの太陽光発電インバータについて簡単に触れたが、確かに太陽光発電が一般的になるにつれ、直流→交流変換を行うインバーターの売上は一緒になって増えて行く。 右の写真は三洋のブースに展示していたGreenRay社のルーフトッ…

Solar Power International (3)

今回のSolar Power Internationalでは、印象に残る事が多かったのですが、その一つはインバーターでした。下記に箇条書きします。 インバーターとは、太陽光パネルで発電された結果のDC(直流)電源を家庭の電化装置で使えるAC(直流)に変換する装置。 また…

Solar Power International(2)

先ほど、Los Angelesから帰って来ました。なかなかスリルに満ちた出張でした。 Conferenceは非常に活気があり、かつ最新の情報に満ちていました。 内容は、ぼちぼちこのブログに書いて行きます。 (今日は,疲れてダウンです。)

Solar Power International(1)

明日から、ロスアンジェルスのコンベンションセンターで開かれるSolar Power Internationalに2泊3日で参加します。ブログの更新が滞ります。参加者は下記の表の様に増えているようです。1000社が出展するそうです。

太陽熱発電いろいろ

CES(California Energy Commission)が、250メガワットの太陽熱発電にゴーサインを出した。このプロジェクトはSpainのAbengoa社がスポンサー。年内に着工との事。(アメリカ資本でなくてもどんどん許可はおりる。) この発電所は、Los Angelesの北100マ…

帰米

3週間のはずが4週間の滞在となり、日本国内をあちこち行ったり来たりしていましたが、今日の飛行機でアメリカに帰ります。まだ暑い頃に来たのに、すっかり涼しくなりました。季節は進みます。(長袖が無いので半袖で歩いていましたが、半袖は私ぐらいでし…

Bloom Energyの経済学

昨日の話の続きです。Bloom Energy社は、今回のAdobeに限らず今年2月の時点でGoogle、eBayとかの顧客を得ているが、これは州の補助金(state subsidies)による所が大きい。そのあたりを、色々な記事に寄っかかって書いてみます。(右の写真はAdobe社の屋上…

久々のBloom Energyの話題

シリコンバレーにあるFuel Cell(日本語では燃料電池というが電池では無い)のスタートアップのBloom Energy社が、久々に話題になっています。 2月に大々的に発表して以来何の話も聞こえて来なかったので「どうしてるのかな?」と思っていた矢先でした。 先…

バイオ燃料ベンチャー企業AmyrisがIPO

2003年設立のバイオ燃料ベンチャー企業Amyris(Emeryville, California)が先週IPOしました。この会社の製品や技術はまた取り上げますが、今日はIPO経済学です。 この会社の売上や利益は下記の通り。 Revenues: 68.1Mドル (last 12 months) Net Income: …

CaliforniaのRPS(Renewable Portfolio Standard)

CaliforniaのRPS(Renewable Portfolio Standard)は、2020年までに再生可能エネルギーからの発電量を全体の発電量の33%とするものですが、毎四半期毎にCPUC(California Public Utilities Commission)から経過報告のレポートが出ます。2010年のQ3の…