2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電パネルとバッテリーを組み込んだ道路灯

4日前にジャカルタで使われている道路灯を紹介した。写真を下に再掲。 「太陽光発電パネル」と「バッテリー」と「道路灯」をそれぞれ別々に購入して組みたてる方式。電力供給インフラのない所でも道路を照らせる。ただし、この道路灯はどう考えても重心が上…

香港から日本へ

昨晩香港から日本(羽田)に戻って来た。 香港空港の"Frequent Visitor"に先回登録してあったので、今回は入国も出国も列に待たずにあっという間に通過出来た。 パスポートに貼ってあるバーコードを読み込ませて指紋認証すればバーが開いてさっと通過。 ただ…

Building Management System

昨晩、台北(桃園空港)から香港に移動して来た。(2時間弱のフライトで着く。) 今日は、ドイツの中堅のBMS(Building Management System )会社のアジア責任者をお連れして、東莞の某EMSで長時間打ち合せ。このドイツの会社によると、ビルディングの暖房や照…

今、台北

先週の金曜日にジャカルタから台北に移動して来た。台北は気温も20度前後でとても過ごし易い。 一昨日と昨日は、台北でクリーンテック関連の数社と熱のこもった打ち合せ。 ちなみに台湾の国全体の人口が2,300万人。ジャカルタの人口(近郊を含む)が2,200万…

道路灯

ジャカルタでは、太陽光発電パネルとバッテリーを搭載して外から電源を供給しなくても数日は照らせるLED道路灯のプロジェクトについて色々打ち合わせた。社会的インフラが未整備のため、都市周辺の道路には電気が来ているが、少し離れると駄目との事。電力事…

ジャカルタ

今、ジャカルタ。 3日前にサンフランシスコから日本まで偏西風をつっきって11時間強、日本で2泊して成田からジャカルタまで8時間。 「混沌」にも色々あるが、ジャカルタの「混沌」はかなり気が滅入る感じ。 高温多湿な熱帯地域特有の熱帯夏季少雨気候に属し…

特別講演のスライド資料

10月28日に阪口が喋った特別講演のスライド資料が、11月2日までの期間限定で下記のサイトから無料でダウンロード出来ます。 40分の時間をはるかにオーバーして60分間喋った。