2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石油+天然ガス生産

米国での再エネ推進は、州によって熱心度が全く異なる。 そもそも連邦政府と州政府も、それぞれ勝手にやりたいことをやっている感が強いし。 カリフォルニア州のように、2030年に再エネ発電比率を50%にする(州法)とか、2030年までにガソリン使用量を半分…

アリゾナ出張

今日は、アリゾナへ弾丸出張。 朝5時に起きて、6:50のフライトでフェニックスへ。 フェニックスは雨でした。 アリゾナは、電力料金体系の変更の真っ最中。

東京電力で講演

今回の日本出張でのメインイベント。 東京電力本社で講演。 東京電力ホールディングスの副社長・取締役・配電会社の社長他の幹部の前で、米国のエネルギーの最新状況や今後の電力ビジネスのあり方に関して持論を展開。 沢山の質疑をいただきましたが、分散型…

愛知工業大学での特別講義

愛知工業大学に呼んでいただき、大学院生と教員向けの特別講義。 広い階段教室でスクリーンも大きく、講義していてとても気持ちよかったです。

東京大学教養学部で特別講義

ご縁があって、東京大学教養学部でエネルギー問題に関しての特別講義の講師をつとめさせていただいた。 いつもはプロ相手の専門性の高い講義が多いが、この特別講義では、基本に立ち返って「そもそもエネルギーって何?」から一緒に考えてみた。 風に舞う銀杏…