2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「(株)技術情報センター」でのセミナー

まだだいぶ先ですが、「(株)技術情報センター」のセミナーで米国のエネルギー事情を解説することになりました。 http://www.tic-co.com/seminar/20160207.html タイトル:『米国に於ける電力/エネルギービジネスならびにエネルギー貯蔵の最新動向と日本が学…

送電線工事が要らない、オフグリッドのEV充電駐車場

「Envision Solar」社が開発した「EV ARC」がなかなか面白いと思う。災害時とかには重宝しそう。

家庭用の太陽光発電パネル向けのインバータ

ここ数年間で家庭用インバータの市場は激変していると感じる。 集中型ではなく、「モジュールレベルのパワーエレクトロニクス(MLPE)」は、米国の家庭用太陽光発電市場全体の成長を上回る勢いで台頭しており、米では、2015年に1.5GW以上(!?)のMLPEが設置さ…

電気自動車用のリチウムイオン電池コスト

少し古いニュースですが。 11月6日に開催されたBarronの投資会議において、Tesla社のCEOであるElon Musk氏は、この先10年で航続距離500マイルを達成する電気自動車を市場に送り込む見込みであると語った。また、この目標を達成するためには、更なる組み立て…

CODAが倒産

カリフォルニアを中心に、コマーシャルビル向けのエネルギー貯蔵装置を販売していたCODAは、運転資金を集められずに苦労しており、先月レイオフを発表したが、ついに倒産してしまった。 う〜〜ん、という感じ。

Energy Storage Summit

今週参加したカンファレンス(Energy Storage Summit)のレポートをやっと書き終えた。 感想①: ほとんどのセッションがパネルディスカッションであったが、パネラーのプレゼンなしで、ひたすら壇上でだらだら喋り続けるというパターンが多かった(雑談を聞か…

分散電源絡みの暗号(!?)

CAISOとかNYISOとかERCOTとかの、今後の「分散電源」や「デマンドレスポンス」絡みの文章を読むとやたらめったら略号(筆者にとっては暗号!?)が出てくる。自分の忘備のためにリストアップ: DADRP : Day-Ahead Demand Response Program DER : Distributed Ene…

フェースブックページ

遅まきながら、フェースブックページも開設しました。https://www.facebook.com/CleanEnergyResearchLab宜しかったら、「いいね」してください。

Tesla社CEOのElon Musk氏、2025年までに航続距離500マイル達成を明言

ちょっと前の話ではあるが、11月6日に開催されたBarronの投資会議において、Tesla社のCEOであるElon Musk氏は、この先10年で航続距離500マイルを達成する電気自動車を市場に送り込む見込みであると語った。 また、この目標を達成するためには、更なる組み立…

SunShotイニシアチブプログラム

オバマ大統領の気候変動問題への取組みをサポートとする政策の一つとして、米エネルギー省はSunShotイニシアチブプログラムにおいて、太陽光発電システムのコストを大幅に引き下げる可能性のある23のプロジェクトに合計$22.7Mの支援を行うことを発表した。 …