2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料サーチャージ

燃料サーチャージが上がっています。 これはANAの片道ですが、米国本土との往復だと、8月以降は、ほぼ10万円になります。 なお、発券時点での値段ですので、搭乗時点ではないのでお気をつけください。

MRI

左膝のMRIを撮ってきました。 結果は、来週の火曜日に医者に聞きに行きます。 ここまでの経過は下記の通りです。 (1)飛び込みでUrgent Careに行って、だいぶ待たされてX-Rayをとる。さらにしばらく待たされて、X-Rayの結果を当直の外科医に聞き、骨には異…

気温

昨日のシリコンバレーは、夕方の4時でもまだ38度で暑かったです。 今日も、35度ぐらいまで上がりそうです。

やっと膝の専門医に行きました(Urgent Careに行ってから3週間かかった)。 MRIは撮っていないのですが、膝をあちこち動かされてチェックされ、「靭帯は大丈夫のようだが、半月板が損傷(torn meniscus)している模様」と診断されました。 「MRIを撮って、手術す…

講演の予定

日本から戻ってきたばかりですが、7月7日からまた日本に行きます。 ウクライナ問題や、水素への転換と言った話題について聞かれることが多いのですが、下記で講演します。 ご興味のある方は是非ご参加ください。 (1)『ウクライナ問題が米国のエネルギー政策…

『小惑星リュウグウの起源と進化』

『小惑星リュウグウの起源と進化』 岡山大学のこの発表、なかなか面白いです(阪口による抜粋です)。 ーーーーーーーーーー ・ 試料は主に含水層状ケイ酸塩鉱物から構成され、空隙率は約50%である。 ・ 小惑星リュウグウの化学組成はCIコンドライトと類似して…

PCR検査

日本政府は、日本への帰国や渡航に必要となるPCR検査の証明フォーマットを6月10日付けで更新。 下記の7項目を削除。 (1)パスポート情報、(2)国籍、(3)性別、(4)結果判明日、(5)医療機関の住所、(6)医師名、(7)医療機関の印影 https://www.mhlw.go.jp/content…