2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年は風邪ひきで

先週金曜日(12/23)にマウンテンビューの自宅に帰って以来ひたすら昏々と寝続けた。 こんなに1週間も寝続けたのは記憶に無い。 火曜日(12/27)にやっと主治医にアポが取れてゼーゼー言いながら車を運転してそれでも1時間待たされて。 熱はあるものの肺炎とか…

冬至で柚子湯??

今日は冬至であった。 古代の西洋・アジア・アメリカでは、冬至が夏至・秋分・春分の日より大切にされていたようだ。 太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日である。クリスマスも起源は冬至祭(ユール)である。(Wikipediaより) 筆者が泊ま…

日本での発電コストの試算結果

12月12日に日本政府(国家戦略室コスト検証委員会)が発表した発電コストの試算結果を一覧表にしてみた。 試算の前提となる設備利用率によってコストは大きく異なる。 試算の前提となる設備利用率は、原子力70%、石炭火力/LNG火力/石油火力が80%、陸上風力20…

サファイア ウエハ

昨日、お台場の日航ホテルで開かれたセミナーに参加したが、そこでプレゼンのあった並木精密宝石株式会社のサファイアウエハ製造のプロセスが面白かった。 サファイア(Al2O3)は、LED素子を作る際の基板(ウエハ)として用いられているが、筆者はてっきり半導…

アメリカを出てはや1ヶ月

まだ日本でウロウロしている。11月13日にアメリカを出た際に、秋物の衣類しか持ってこなかった為、寒さに凍えている。来週また台湾に行って23日にアメリカに戻る予定。