2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙は同時に沢山存在する?!

昨日は、UCB教授で、バークレー理論物理学センター長の野村泰紀博士の講演を聞いてきました。 講演の80%ぐらいは一般的な説明でしたが、最後の20%の「マルチバース」に関するところは私の勉強不足もあって「う〜〜〜ん」という感じでした。 相対論が正しい…

蛇行しながら進むカリフォルニアの脱炭素

NEDOシリコンバレーオフィス様主催のセミナーで、「蛇行しながら進むカリフォルニアの脱炭素」をテーマにプレゼンさせていただきました。 40名程度の参加があり、質疑も活発で、有意義なセミナーとなりました。 2時間、駆け足で色々なテーマを話したので、深…

シカゴ訪問の目的の一つ

シカゴ訪問の目的の一つは、ダウンタウンのパブで、IPAビールを飲んで、Fish and Chipsを食べることでした。 天井が高くて、素敵空間でした!! Fish and Chipsも、衣にビールをふんだんに使っており、美味しかったです。

Bronzeville Micorgrid

シカゴで、建設中のBronzeville Micorgridを視察して、いろいろ説明していただきました。 停電時や需給逼迫時には、広域グリッドから切り離され(Islanded)、独立して電力供給が可能になります。 これまで見学したマイクログリッドの中では、ダントツに広いエ…

イリノイ州(シカゴ)を徘徊中。

昨日は、イリノイ工科大学(Illinois Institute of Technology)で先端のマイクログリッドの見学と議論でした。 激しい雷雨が時折襲い、寒暖差も激しいです。

コミュニティーマイクログリッド

オレゴン州との州境に近いEurekaの街で、コミュニティーマイクログリッドを視察中。 2年前に比べて格段に進んでいました。

Sea Food

今日は、日本からの出張者と一緒に、Sea Foodを食べてきました。 コロナ以降、3年ぶりにFish Market (Palo Alto)に来ました。 ドラフトビールの種類が大幅に変わって、アルコール度数高め(>7%)のIPAが増えていました。

夕食

日本から出張で来られている電力会社の方とChineseの夕食。 「烧椒皮蛋豆腐」「梅干菜扣肉」が美味しかった。 最後の魚のお鍋、赤くないので油断していたら、めちゃくちゃ辛くて、汗が吹き出しました。 明日から1週間、米国の最新電力事情の視察で、アメリカ…

米国の合成燃料へのアプローチ

">『米国の合成燃料へのアプローチ』について講演します。 "> 〜合成燃料・eFuel・バイオ燃料・SAFの現状と将来性〜 開催日 : 2023年 6月14日(水) 開催時間: 14:00~17:00 EUが、「2035年にエンジン車の新車販売を禁止する」というこれまでの方針を撤回し…

オンライン講義

今日は、早稲田大学の理工学部2年生向けの「資源循環工学概論」のオンライン講義を、8:50から10:30まで100分間行いました(日本時間)。 去年は対面講義だったのですが、今年は日程の都合でオンラインに。 「オンラインでの100分」は、なかなか大変でした。 …

サンフランシスコで起こっているアングラ的なAIベンチャーの動き

https://www.youtube.com/watch?v=Upx2cRI9eM0 安藤さんのこの記事とYouTube、なかなか勉強になります。

ZIPAIR

少し古いですが、ZIPAIR関連のニュースです。 『4月からは成田-ホノルル線の定期便に代替航空燃料「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」を使用。』 『定期便でのSAF使用は世界初』 ということです。 https://www.aviationwire.jp/archi…

フォー

昨日は、Santa Claraで濃厚打合せの後で、ベトナムヌードルでランチ。 初めて行ったお店でしたが、まあまあ美味しかったです。 Tip/tax入れて、18ドルぐらい。 フォー

セミナーの案内

NEDOシリコンバレー事務所の主催でセミナーします。 無料ですので、奮ってご参加ください。 ______________________ NEDOシリコンバレー事務所では、ベイエリア周辺の日系企業等の皆様を対象とし、米国、特にカリフォルニア州における…

波浪

Mountain View(Castro Street)の日本食レストランの「波浪」が知らないうちにクローズしていた。 新しいオーナーは「Yong Qiang - MV INC」で、お店の名前は「Sushi Arashi」になるとのこと。