宇宙は同時に沢山存在する?!

昨日は、UCB教授で、バークレー理論物理学センター長の野村泰紀博士の講演を聞いてきました。
講演の80%ぐらいは一般的な説明でしたが、最後の20%の「マルチバース」に関するところは私の勉強不足もあって「う〜〜〜ん」という感じでした。
相対論が正しいことは『(物理学的に)証明』されているというのが私の理解ですが、「マルチバース」はどうやっても『証明』できないのではないかと感じます。
 なお、ここで私が言う『(物理学的)証明』とは『実験結果と今の時点の有意な誤差内で矛盾が生じない』と言う意味に使っています。
そうは言うものの、とても面白く、もっとちゃんと勉強しなければと思いました。
超弦理論」までは私なりに理解できているのですが、その先は私にとって混沌としています。
日本に戻ったら、野村博士の著書を読んでみようと思います。
↓なお、10年以上前の記事ですが、この『多元宇宙論が検証可能に?』は面白いです . . .
__________
■ 演題
〜宇宙は同時に沢山存在する?!~
■ 概要
夜空を見上げたとき、そこに広がるのは広大な宇宙です。この宇宙はどこからもたらされたのでしょうか?そしてこの先どのような運命をたどるのでしょう?私たち宇宙の「外側」は一体どうなっているのでしょうか?
万物を統一的に説明することのできる理論候補として期待されている「超弦理論」。この超弦理論に代表される最新の理論物理学の発展によって、私たちの想像を絶する驚くべき宇宙の姿が示されることが分かってきました。
本講演では、私達が全宇宙と思っていたものは、実は無数の異なる法則に支配される「宇宙たち」(マルチバース)の内の一つに過ぎないという「マルチバース宇宙論」を紹介します。
また、こうした従来の宇宙観を全く変えてしまうような世界像の転換と近年及び将来の重要な宇宙論的観測。
特に暗黒エネルギーと呼ばれる時空の持つ不思議な性質の発見、私達の宇宙の「曲率」の実験的探索などとマルチバースとの関係についても解説します。