講演の80%ぐらいは一般的な説明でしたが、最後の20%の「マルチバース」に関するところは私の勉強不足もあって「う〜〜〜ん」という感じでした。
相対論が正しいことは『(物理学的に)証明』されているというのが私の理解ですが、「マルチバース」はどうやっても『証明』できないのではないかと感じます。
そうは言うものの、とても面白く、もっとちゃんと勉強しなければと思いました。
「超弦理論」までは私なりに理解できているのですが、その先は私にとって混沌としています。
日本に戻ったら、野村博士の著書を読んでみようと思います。
↓なお、10年以上前の記事ですが、この『多元宇宙論が検証可能に?』は面白いです . . .
__________
■ 演題
〜宇宙は同時に沢山存在する?!~
■ 概要
夜空を見上げたとき、そこに広がるのは広大な宇宙です。この宇宙はどこからもたらされたのでしょうか?そしてこの先どのような運命をたどるのでしょう?私たち宇宙の「外側」は一体どうなっているのでしょうか?
また、こうした従来の宇宙観を全く変えてしまうような世界像の転換と近年及び将来の重要な宇宙論的観測。
特に暗黒エネルギーと呼ばれる時空の持つ不思議な性質の発見、私達の宇宙の「曲率」の実験的探索などとマルチバースとの関係についても解説します。