2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将来のエネルギーシステム研究会

早稲田大学「スマート社会技術融合研究機構」の「将来のエネルギーシステム研究会」に参加してきました。 石井先生、矢部先生の講演は大変勉強になりました。 色々な事が同時に進行する過渡期のエネルギー市場の制度設計の難しさを改めて認識しました。 日本…

メモリズム

日本に戻る度に、お話を伺っている「エイ・オー・テクノロジーズ社」の井上社長(博士)と、(H)時代の大先輩の小高さんと、真剣な打ち合わせ+飲み会。 「エイ・オー・テクノロジーズ社」は、画期的な「メモリズムプロセッサ」を開発中 (→詳細はホームページへ)…

セミナー【米国連邦政府の水素へのコミット】

だいぶ先ですが、【米国連邦政府の水素へのコミット】という内容でセミナーします。 水素にご関心のある方は是非ご参加を。 ーーーーーーーーーーーーーーー 『見えてきた米国の水素革命』 ・水素は巨大なエネルギーエコシステムを担えるか ・低コストにでき…

Icing Bag

9月20日に手術した膝、4週間でギプスと松葉杖が取れて、1ヶ月後には飛行機に乗ってもいいということだったのですが .... 残念ながら術後の経過が良くなく、ドクターストップがかかってしまい、しばらく日本で療養を続けることになりました。 膝は相変わらず…

新社会システム総合研究所

今日は、新社会システム総合研究所で3時間の講演でした。会場とオンラインのハイブリッド講演でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。「片腕 松葉杖」にも慣れて来ましたが、ひっくり返らないように注意が必要です。(杖を出すタイミングと、足を出す…

書き物

人前で喋るのも好きですが、書き物をするのも好きで、頼まれると(頼まれなくとも)、よく記事や文章を書きます。他の大事な仕事があっても、そちらの趣向を優先してしまうという悪い癖があります。この『海外投融資』誌からの依頼、最初は米国の脱炭素事情を…

勉強会(飲み会)

昨晩は、エネルギー関連者で集まって、勉強会(飲み会)でした。風力発電、EVを用いたエネルギーマネージメント、マイクログリッド、ハワイ等で盛り上がりました。

講義

早稲田大学 (理工 学術院)に呼んでいただいて、エネルギー論を講義(90分)してきました。 大学院生が相手でしたので、技術的に深い話ができました。 (膝ギプス+松葉杖にもだいぶ慣れてきました。) 講義