2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テスラのModel 3

これも、少し古い、2月末のニュースではあるが、テスラ社のModel 3について。 テスラ社は、Model3の進捗について、計画通りに進んでいるが、量産については予想が難しい状況であると説明している。 テスラ社のCEO Elon Musk氏は2月22日、同社の株主に対して…

Enphase社が$10M調達

少し古い話ではあるが、経営難に陥っており、倒産や身売りの噂が絶えないEnphase社が当面の運転資金に$10M調達したという話 Cypress Semiconductor社の創設者であるT.J.Rodgers氏とKleiner Perkins社の会長John Doerr氏は、問題をかかえるEnphase社の救世主…

ハワイ島でのTOU電気料金

先週訪問して、電力会社や州政府と打ち合わせを持ったハワイ州。 ハワイ州には大きくいって4島あるが、その中で一番、再生可能エネルギー発電が進んでいるハワイ島(Big Island)。

エネルギー貯蔵関連の学会参加

昨日(4/18)、寒いサンフランシスコからさらに寒いデンバーへ移動。 「エネルギー貯蔵協会(Energy Storage Association)」のAnnual Conferenceに参加。最新情報を多数入手!!

EPRIとPG&E

今日の午前中はPalo AltoのEPRI、午後はサンフランシスコのPG&Eで、デマンドレスポンスと分散電源管理の打ち合わせ。同行は早稲田大学石井教授と、東京電力の分散電源担当の方。 先週のハワイでの議論を踏まえて、現在の進展状況と問題点を深く理解できた。 …

Mission Completed

ハワイでの仕事は昨日の金曜日で終わったが、極めて有意義だった。 ハワイ電力、ハワイ州政府、ハワイ大学、個人で住宅を実験場にしているIEEEのチェアマン。 それぞれ異なる立場から、ハワイの現在の状況と今後どうあるべきかを熱く語ってくれた。 今日の土…

手作り家庭用エネルギーマネージメントシステム

昨日の午後は、IEEEのHawaiiのChairをつとめているJohn Borland氏のご自宅を訪問。

ハワイ大学・ハワイ州政府・ハワイ大学

水曜日(4/17)にハワイ大学のHawaii Natural Energy Instituteにてシンポジウム開催。 ハワイ州は2045年までに再生可能エネルギー発電を100%にするという遠大な(無謀な?)計画を持っているが、そのための具体的な技術等に付いて議論。 色々新しいアイディアが…

ガラスは大事な素材

筆者の家は築60年のオンボロ家屋であるが、光熱費的に色々問題がある。 夏は、直射日光が当たるガラスがとても熱くなり、暖房器具のようになる。 逆に冬はガラスがとても冷たく、冷房器具のようになる。 これらは、熱輻射という物理の法則に則っているので、…

アリゾナ電力と太陽光発電業界、電気料金の設定でついに合意

アリゾナ州において何年にもわたり議論されてきた電気料金の設定がついに決着した。APS(Arizona Public Service)社は、今回の電気料金設定にあたり多くの関係者が妥協することとなり、また多くの異なる関心事項が認識されることとなったが、消費者にとっては…