2021-01-01から1年間の記事一覧

太陽-地球系のL2点

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)打ち上げのこの動画、なかなか感動的です。 https://www.youtube.com/watch?v=7nT7JGZMbtM&t=6756s 『地球と太陽のラグランジュ点(L2)』についても勉強し直しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ラグランジュ点 『…

隔離終了

12月5日に入国以来、今日で「14日間の隔離」が終わります。 毎日何回かGPSで位置確認され、「保釈中の犯罪者の気分」を味わえ、大変よかったです。 成田空港で15,000円で借りた「厚労省スマホ」は、明日、コンビニから送り返します。 ____ 1日1回かかってく…

退所予定日

今日は隔離施設からの退所予定日ですが、朝7時に検体を取ったPCR検査の結果が16:10ごろにやっと出て陰性でした。 いま(17:15)、横浜から成田空港に戻るバスの中です。 政府指定施設での隔離は、得難い経験でした。 「国家権力とは何か?」を考える、良い機会…

隔離施設より

写真は、隔離施設の窓から見える、みなと横浜の素敵な風景です。 私は、今日(12/8)「政府施設での強制隔離」が終わる予定で、朝の7時ごろに検体の採取を受けて、今(11:40)、結果待ちです。 この後、成田空港に連れ戻されるわけなんですが、そのバスの出発が…

ホテルでのお弁当

隔離されているホテルでのお弁当です。 (1) 着いた日の深夜食(鯖の塩焼きと鳥の揚げ物+おにぎり2個) (2) 2日目の朝ごはん(不思議な洋食らしきもの←これは困った) (3) 2日目のお昼ごはん(不思議なパスタらしきもの←これも困った) →これから、隔離される方へ。…

成田着からホテル隔離

昨日、15時ごろに成田に無事着きました。 しかし、政府指定の隔離施設の部屋に入ったのは、夜中の23:50。 (着陸からホテルの部屋に入るまでにほぼ9時間かかりました) 15:00頃 : 着陸 15:00~17:00 : 諸手続きやPCR検査(←ここまでは順調) 17:00~18:30 : P…

日本へ

サンフランシスコ空港のUAのラウンジ。 これから、ほぼ2年ぶりの日本へ。

講演告知:『米国で急速に進む水素利用』

講演告知:『米国で急速に進む水素利用』 =========================== ◆ 主催:スマート社会技術融合研究機構(ACROSS) ◆ 会合:第5回将来のエネルギーシステム研究会 ◆ 日時:2021年12月16日10:00~12:00 ◆ 開催:オンライン開催(zoom利用) ◆ 講師:クリ…

コロナワクチン

COVID-19ワクチン2回目から6ヶ月経ったので、3回目を接種して来ました。注射したところが2日ほど痛かったですが、特に副反応も無かったです。

マイクログリッド視察の日々

先週は、日本からのビジターと、カリフォルニア州を飛行機と車であちこち走り回り、先進のマイクログリッドを視察してきました。設計担当者、大学、CCA(*)、ソリューション提供者、電力会社(PG&E)と非常に濃厚な打ち合わせができました。同時に、毎日・毎日…

マイクログリッドの会社

今日は、片道3.5時間のところにある、コンテナ型のマイクログリッドの会社を日帰りで訪問。 オフグリッド型のエネルギーマネージメントを真面目に考えている良い会社でした。

Arcata

Arcata (Eureka )は、オレゴン州との州境にある綺麗な街です。 34年ぶりの訪問。

出張

昨年の2月以来、1年9ヶ月ぶりの飛行機を使った出張。Arcata空港(ACV)へ。

日経の社説です。

「フリーランス」のくだりは、まさにその通りです。 当事者なので、よくわかる。 日経も、たまには良いことを言う(笑)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー [社説]入国規制の緩和は踏み込みが足りない 政府が新型コロナウイルス関連の入国規制を緩和した…

日本入国時の隔離制限緩和

『日本入国時の隔離制限緩和』について、日経がアドバルーン記事(経団連からの要請?)を上げまくっていたけど、厚労省がやっと詳細を発表。 結局、私には関係ないことが判明。 (1) 受入責任者(入国者を雇用する又は入国者を事業・興行のために招聘する企業・…

NEST

我が家の「NEST君」がまたまたダウン。 はぁぁぁぁ。 去年の秋は、原因不明で動作しなくなったが、今回は、Wi-Fiに繋がらなくなった。

ここ数日のシリコンバレーは、「天高く馬肥ゆる秋」という表現がぴったりです。 高いビルが無い(田舎とも言う)せいもあって、空が高いです。 写真は今日のマウンテンビューの夕暮れ。

ザ アメリカン ランチ

シリコンバレーでのランチといえば、飲茶かベトナムヌードル(Pho)か韓国が多いけど、今日は「ザ アメリカン ランチ」でした。 1,000kcalはありそう。 今、夕方の6時10分だけど、まだお腹が空かない(笑)。 ちなみに、これで18ドル+チップ+税金で、24ドル(2…

コロナ新規感染者数

サンタクララ郡の新規感染者数の推移。 第4波がだいぶ収まって、7日間移動平均は215人。 人口が193万人なので、10万人あたりの感染者は 215人÷193万人=11.1人 ちなみに、東京都の10万人あたりの感染者は26.5人(9/18 ~ 9/24)

飲茶

今日のランチは、何人かで集まって飲茶へ。 安定の美味しさ。

山火事

北カリフォルニアの山火事の状況です。ジワジワ近づいてきているような....空気の質も、刻一刻悪くなっているように感じます。

空気の質

日本も暑そうですが、シリコンバレーも暑いです。 今日は36度。 かつ、空気の質がだいぶ悪くなってきています。

ハワイ旅行

ハワイのイゲ知事が、「ハワイ旅行を控えて」と要請。 ハワイのワクチン2回接種率は現在62.1%(1回接種率は70.4%)。 やっと立ち直りかけている観光業を考えると、極めて苦しいところである。 ハワイ旅行

新規感染者推移

シリコンバレー(Santa Clara County)の新規感染者がじわじわ増えているのがとても気になります。ワクチン接種状況は下記の通り:・12歳以上人口 :171万人・最低1回接種 :148万人(86.5%)・規定回接種 :139万人(80.8%)・1回も接種していない:23万人(13.5%)…

「マイクログリッド」に関するオンラインセミナー

8/11の「マイクログリッド」に関するオンラインセミナーは無事終了。 珍しく、ほとんど噛まなかった。会場でのセミナーでは噛むことはないのに、オンラインだと噛みまくることが多いです。今後のセミナーの日程は下記です。・ 8/25:「テスラのエネルギービ…

ハワイの記事か公開されました

しばらく前に、日経クロスウーマンのライターの力武亜矢さんに取材していただいたハワイの記事が公開されました。 ZOOMでの取材でしたが、力武さんは周辺情報もよく調査されて、良い記事にしていただきました。ありがとうございました。 woman.nikkei.com

iPhone 12Pro

6年ぶりに、iPhoneを新しくしたので使い方や表示が微妙に変わっています(6 →12Pro)。「Health」アプリで出てくる情報がかなり豊富になっています。前は出なかった「Double Support Time」が出るようになりましたが、これは両足が同時に地面についている時間…

久々の飲茶ランチ。

お店はまあまあの混雑度でした。 値段が30%は上がっているような気がしたのだが、気のせいかな? 2人であれこれ食べて、チップ・タックス込みで$80。

トマホーク!

もうすぐ日本に帰任する友人家族を誘ってステーキハウスへ。 トマホーク(48 oz = 1,360g)を3人でがっつり食べてきました。 これで心置きなく日本に帰れるそうです。 ___________ “トマホーク”とはアメリカ先住民族が使っていた斧のことですが、「…

SVIF講演会「バイデン政権のエネルギー政策とテスラのエネルギービジネス」

セミナーの案内です(←最近こういう告知ばかりでゴメンなさい) 主催:SVIF タイトル:『バイデン政権のエネルギー政策とテスラのエネルギービジネス』 日時: 西海岸:6月18日(金)5:00 PM - 7:00 PM 日本 :6月19日(土)9:00 AM - 11 AM お申し込みはこち…