2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新規感染者推移

ちなみにこちらがサンタクララ郡の新規感染者の推移。7日間の移動平均が110人/日。累計感染者が11万人。サンタクララ郡の人口は193万人なので、11万人/193万人=5.7%です。

ワクチン接種状況

カリフォルニア州のワクチン接種状況です。 毎日、32万回の接種が行われているようです。 連日ハードワークを行なっている全ての医療関係者の方に感謝です(事務方も大変かと思います)。 ちなみに、カリフォルニア州の人口は約4,000万人で、1回でも受けた人が…

フレンチトースト

引きこもり中の朝ごはんはほぼ毎朝「フレンチトースト」。 ミルクも何も入れずに、シンプルにとだけ。 濃いめのと一緒に。 9時にはパソコンの前に座って、12時ごろまでひたすら仕事します

ウォーキング

引きこもり生活が続きますがウォーキングだけは欠かさず実施。 10,000歩は歩きたいのですが6,000歩ぐらいで終わることが多いです。

シリコンバレーも春の花があちこちで咲き出していますが、ここ数日はかなり寒いです。 隔離生活中も18時には仕事に無理矢理(!?)ケリをつけて近所を1時間程度歩くようにしていますが、日によって温度差がかなりあります。 今日は、途中から冷たい雨が降り出し…

レジリエンシーと経済性の両立

2月に起こった北極圏から米国中南部への寒波襲来は、それに伴うテキサスでの広域停電、断水、電力卸/小売料金の高騰、と色々な課題を投げかけました。 「レジリエンシーと経済性の両立はなかなか難しい」と改めて考えさせられた次第です。 テキサス(ERCOT)で…