2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

送配電網整備は$100Bのビジネス

アメリカのGEと中国のXD Electricが、送配電網ビジネスで提携を組んだとのこと。 送電(Transmission)と配電(Distribution)は、これまでも大事だったがこれから更に重要になってくる。 米国では、今の時点では消費地に近い場所での火力と原子力発電所が中…

First SolarとGEの提携

8月6日に、First SolarとGEのCdTeに関する提携が発表された。 First Solarのアナウンスはこちら GEは太陽光発電関連の技術であるテルル化カドミウムの知的財産権をFirst Solar社に売却する GEは、薄膜ソーラーパネルの生産計画を止める 売却はFirst Solarの…

出張講演

先日の講演を聞きにきてくれた方から「社内で同じ内容を喋って欲しい」という依頼を受け、今日喋ってきた。 前回は1時間と言う短い時間だったが、今日は3時間もらえたのでまあまあカバーできたと思う。 ホワイトボードを使いながらスライドを120枚。 米国の…

Fly Me to the Moon

JALのマイレージのサイトで「生涯フライト記録」が表示される様になった。 これによると、僕はこれまで329回搭乗して、生涯マイルは140万マイルらしい。 日米往復を1万マイルとすると、140回日米を往復した事になる。う〜〜む。 なおこれは、地球56.3周、「…

日本から戻ってきました

まったくアップデート出来ていなくて申し訳ない。 暑い日本でヒ〜コラ言ってました。