2013-01-01から1年間の記事一覧

某大学で講義

一昨日は、某大学の理工学部で2時間半に渡って色々議論出来た。 アメリカのエネルギー事情とかは、日本でもテレビ・新聞で報道されて居るが、実は正しく理解されていない事が非常に多い。

米国に於ける「乗用車」の販売台数とEVの比率

ロイターの記事をそのまま転載させて頂く。 2013年8月の米国に於ける「乗用車」の販売台数は751,540台。 4日前に書いた様に、PHEVを含んだEVの同月の販売台数は11,363台。 その割合は「1.5%」。個人的には健闘していると思う。 主要自動車メーカーが発表した…

Fly WheelでのEnergy Storage

米国では、色々なEnergy Storageが実用化されているが、その一つがFly Wheel。 下の写真は、Beacon Power社がニューヨーク州のStephentownに設置した施設。 その特徴は、 200台のフライホイールからなり、30MWを15分間貯められる 円盤を高速回転させ電気エネ…

米国電気自動車販売ランキング(2013年8月)

U.S.に於けるPlug-in可能な電気自動車の2013年8月の販売ランキングをこちらから転載。 こうやってみると、Chevrolet-VoltとNissan-Leafがとても頑張っている。ToyotaのPlug In Priusもかなり売れているんだ。 シリコンバレーに居ると、やたらにTesla Model S…

SunEdison社(MEMC社)

アメリカの「発電事業者」にSunEdison社というのがある。 いわゆる、IPP(Independent Power Producer)というカテゴリーで、発電所を自前で建設し、「電力会社」や企業に売電することを主業務にする。 この会社、2003年の設立だが、2009年にアメリカのMEMC社…

米国に於けるPVの設置量の推移(用途別)

米国に於けるPVの設置メガワットを四半期毎に集計したグラフがこちら。 用途別に、上から「発電所(Utilities)向け」「ビジネス(事業所)向け」「住宅(Roof Top)向け」に分かれている。 ここしばらくは、「発電所(Utilities)向け」が設置容量の約半分を占め…

米国に於ける住宅向けPVモジュール販売シェア

GTM Researchによると、米国に於ける住宅向けのPV販売シェアは下記の様に推移しているとのこと。 首位のSunPower社(米/仏)は順調にシェアを伸ばし、25%に迫る勢い Yingli Solar社(中)は2012年途中までシェアを伸ばしていたが、2012/Q4でシェア低下 経営…

Yingli Solar社のQ2(2013)のFinancial Report

2012年のPV出荷量で世界トップのYingli Solar社のQ2(2013)のFinancial Reportが出たので、抜粋を。見やすい様に米ドルだけの表示。 Total net revenues were US$550.4 million. PV module shipments increased by 23.6% from the first quarter of 2013. Ove…

カリフォルニア電力危機

昨日の記事で少し触れた「カリフォルニア電力危機(2000-2001年)」は、今から12-13年前のことであるが、筆者の記憶には鮮明に残っている。 とにかく、実際には何が起きているのか分からないままに、事態はどんどん悪くなっていったという印象(記憶)が強烈で…

AB732がカリフォルニア州の上院・下院を通過

カリフォルニア州のNet Metering、および電力料金のありかたを巡って、ここ1年間、議論がくり広がられたが、ASSEMBLY BILL(AB)732が先週カリフォルニア州の上院と下院を通過。 後は、Jerry Brownがサインをするだけとなった。 法案の全文はこちら。 もともと…

Appleのデータセンターの太陽光発電設備はSunPower社製

こちらの記事によると、AppleのNorth Carolinaのデータセンターの100エーカー(=0.40km2)の土地に設置されている20MWの太陽光発電装置は、SunPower社製らしい。なお、Apple社のサイトによると、今年末までに20MWの施設が追加されるとか。 SunPower社は、米国…

Bloom Energy社の時価評価額

一昨日のFuel Cell会社の一覧表では、上場企業のみを対象とした為、Bloom Energy社は出て来ないが、Bloom Energy社は既にVCより$1B以上の資金を調達している。 現在の「Market Cap(時価評価額)」は何とも言えないが、こちらの記事では、前回(2011年)$150M調…

データセンターの自家発電向けのBloom Energy社のFuel Cell装置

Apple社のNorth Carolinaにあるデータセンターには、4.8MWのBloom Energy社のFuel Cell発電装置が設置されており、これが年間42GWhの電力を当データセンターに供給。他に、20MWのPVも設置されており、これが42GWhの電力を供給(太陽が出ている昼間だけだが)…

Fuel Cell関連の上場会社

現在、Fuel Cell関連で上場している米国の会社は4社あるが、その時価評価額、2012年度の売上/利益は下表の通りである。 4社の中で一番大きなFuel Cell Energy社の時価評価額が$193.2M、売上が$120Mだが、2012年度ではまだ$38.7Mの赤字である。 だが、Fuel …

カリフォルニア州の水力発電

話があちこちに飛んで申し訳ない。 カリフォルニア州の水力発電について調べてみた。 カリフォルニア州政府のウエブサイトから抜粋。 In 2007, hydroelectric power plants produced 43,625 gigawatt-hours of electricity, or 14.5 percent of the total. H…

Soitec社のCPV向けのセル

Soitec社のCPV向けのセルであるが、現在量産中のセルは3層構造。 研究開発中が4層構造で、昨日アップしたスペクトル特性をターゲットにしている。 2層構造のセル(ウエハー)を2枚重ね合わせる構造で、これはSoitec社が得意とする「Smart Stacking Technolo…

25万ページビュー達成

3年ほど前から、さぼりながらもぼちぼち書いていたこのブログ、今日25万ページビュー(累計)を達成。 ご訪問頂いた方、ありがとうございます。 今後とも宜しく。 自己満足的な記事が多く、あまり役には立っていないと思いますが....(これからも同じ「自己…

AMONIX社と Soitec社のCPV

CPV(Concentrated PV)装置で頑張ってきたAMONIX社は、コロラド州のAlamosaに建設された30MWのCPV発電施設に採用され2012年5月に稼働を開始したが、その後業績が悪化し、2012年11月に閉店してしまった。 このビジネスの難しさを実感する。 下の写真はその発電…

バンドギャップ(筆者のメモです)

バンドギャップについて復習。WikiPediaよりほぼコピペ。ところどころ読みやすい様に改変。筆者のメモなので無視してください。 バンドギャップ(Band gap、禁止帯、禁制帯)とは、 広義の意味は、結晶のバンド構造において電子が存在できない領域全般を指す…

NAS蓄電池

蓄電の話の続きです。 今の時点で、グリッドに繋がる1メガワット以上の蓄電装置を量産出来ているのは日本ガイシ社のNAS蓄電池だけである。 ウエブサイトによると「国内外合わせて約170カ所、30万kW(=300MW)の稼働実績」とある。 その日本ガイシのNAS蓄電池の…

カリフォルニア州のエネルギー貯蔵目標

今週の火曜日(9月3日)にCPUCが、カリフォルニア州に於けるエネルギー(電力)貯蔵に関する提案を公にした。(CPUC : California Public Utilities Commission) 75ページの提案で、主な主旨は下記の通り。まだ「提案」であるが、大きな一歩かと思う。 This dec…

米国最大の水力発電所

米国では水力発電もベースロードとしての役割を果たしている。2012年の総発電量の約7%。 米国最大の水力発電所は「グランドクーリーダム」で、その出力は6.8 GW(原子力発電所のリアクター1基が約1GW)。世界でも3番目に大きい。 以下、WikiPediaをそのまま…

テキサス州での送電網整備と風力発電設備の設置

下図は、米国の州毎の風力発電設置量である。図の通り、テキサス州は全米で第1位の風力発電州であり、2012末で12GWの設置量(発電量ではない)を持つ。 なお、下図は北米の風況の地図であり、中部のグレートプレーンズ (Great Plains)が格段に風況が良いが、…

送配電網整備は$100Bのビジネス

アメリカのGEと中国のXD Electricが、送配電網ビジネスで提携を組んだとのこと。 送電(Transmission)と配電(Distribution)は、これまでも大事だったがこれから更に重要になってくる。 米国では、今の時点では消費地に近い場所での火力と原子力発電所が中…

First SolarとGEの提携

8月6日に、First SolarとGEのCdTeに関する提携が発表された。 First Solarのアナウンスはこちら GEは太陽光発電関連の技術であるテルル化カドミウムの知的財産権をFirst Solar社に売却する GEは、薄膜ソーラーパネルの生産計画を止める 売却はFirst Solarの…

出張講演

先日の講演を聞きにきてくれた方から「社内で同じ内容を喋って欲しい」という依頼を受け、今日喋ってきた。 前回は1時間と言う短い時間だったが、今日は3時間もらえたのでまあまあカバーできたと思う。 ホワイトボードを使いながらスライドを120枚。 米国の…

Fly Me to the Moon

JALのマイレージのサイトで「生涯フライト記録」が表示される様になった。 これによると、僕はこれまで329回搭乗して、生涯マイルは140万マイルらしい。 日米往復を1万マイルとすると、140回日米を往復した事になる。う〜〜む。 なおこれは、地球56.3周、「…

日本から戻ってきました

まったくアップデート出来ていなくて申し訳ない。 暑い日本でヒ〜コラ言ってました。

クリーンテックPV関連会社の「大幅整理」

昨年から今年にかけては、太陽光発電(PV)関連のスタートアップ会社の「大幅整理」時期であった。 まあ、たいして面白くは無いが、資料的な意味でこちらを参考に一覧を。(Q.Cellsやシャープとかも入っているので、スタートアップ以外も入っています。) 2012…

CIGSのNanosolarも....

Nanosolar社がいよいよ店じまいとの事。 しばらく前(と思って調べたら2年前!)の筆者の記事も参照。 CIGS(Copper, Indium, Gallium, Selenium)を使って、Roll to Rollで「安く」PVを作ろうとして挫折したあまたの会社の一つ。 2002年に設立して、いままで…