2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイの電力事情

先週からハワイに来て、ハワイ電力の人やハワイのエネルギー関連の仕事をしている人と意見交換をしている。 写真は、エネルギー関連に強い関心と影響力を持つ、ハワイ州上院議員のワカイ氏(向かって右)と筆者(左)。 1時間半に渡って、ハワイの電力事情に関…

Green Charge Networks, EXチャージングネットワークの大手ChargePointと提携

カリフォルニア州の筆者の住むシリコンバレー(サウスベイ)では、電気自動車を見かける頻度が非常に高くなっている。 一番よく見かけるのは、テスラ社のモデルSと、ニッサンのリーフである。 最近では、20台に1台は電気自動車のような気がするが気のせい…

ハワイでの再生可能エネルギー発電

ハワイの話の続きです。 ハワイは日照時間が長いので、再生可能エネルギー発電と言えば、太陽光発電が主流かと思われがちだが、実際にはそうでもない。 下図は、Utility Scale(大型発電所)限定の2013年までの統計であるが、太陽光発電は極めて少ない。 発…

ハワイの統計

ハワイの話が続きます。ちなみに、ハワイは漢字では「布哇」。 オアフ島では、住宅の13%が、ルーフトップ(屋根の上)に太陽光発電パネル(PV)を設置とのこと。 下図のように、住民一人当たりのPV設置量は他州より圧倒的に多く、168W/人。(昨日のデータよりだ…

ハワイに於ける再生可能エネルギー発電

一般的に、米国の各州の電気代は日本に比べて安いが、唯一日本に負けないぐらい電気代が高い州がハワイである。 下図は、全米平均(9.6 cent/kWh)とハワイ州での電気代(33.6 cent/kWh)を比較したものであるが、いかにハワイの電気代が高いかわかる。日本(26-2…