2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産した電気自動車メーカーが

しばらく前にChapter 11(日本で言う会社更生法)を出した、電気自動車メーカーのCODA社が、グリッドストレージメーカーとして再生を図るとか.....(右の写真はCodaの電気自動車の内部構造) CODA社は、そのセダンが100台も売れずにこけてしまったが、それまで…

二酸化炭素をベーキングソーダに

二酸化炭素をベーキングソーダや他の化学薬品に変換する技術・装置を開発しているテキサスの会社(skyonic社)が、$128Mをベンチャーキャピタルから調達したとの事。 エネルギー省からの$28Mの助成金と合わせると、$156M。 この資金で、テキサスの石炭火力発…

カリフォルニア州における水素ステーションの整備

カリフォルニア州が行った調査では、2015年に5,000台〜10,000台のFC自動車を購入して貰う為には、下記表の様に「2015年の年初で31カ所、年末で68カ所」の水素ステーションが必要である。 カリフォルニア州では、この目標達成の為に、重点的に整備する地域(…

Fuel Cell発電バス

カリフォルニア州は、前のシュワ知事が「水素エネルギー」に情熱を燃やした事もあって、Fuel Cellの先進州になっている。 公共バスに「Fuel Cell」を使う試みもスタートした。 カリフォルニア州は、もともと大気汚染が激しかった事もあり、クリーンな車に対…

Fuel Cellのフォークリフトへの適用

Fuel Cell(FC : 日本では燃料電池というが、発電装置であって電池ではない)は、米国においてはフォークリフトマーケットに実用化され出している。 その理由を考えてみたが主な理由は下記であろうか。 充電式の場合長い充電時間がかかるが、FCは約5分で充…

アメリカ入国時のGlobal Entry Card

筆者はグリーンカードをもっているので、アメリカ入国時は「Citizen/Resident」の方に並べるので、通常入国審査は短時間で済む。 だが、最近の午前11時頃のサンフランシスコ空港は、同時に着く国際線の飛行機が多くなって、「Citizen/Resident」でもとんで…