2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『茅の恒等式』

温暖化対策(温室効果ガス削減)が議論になり始めた1989年の「IPCC第1回会議」で茅陽一先生が提案された『茅の恒等式』というものがあります。茅先生は、「二酸化炭素の排出を、(1)エネルギー消費あたりのCO2排出量(2)国内総生産(GDP)あたりのエネルギー消費…

AIチップ設計拠点フォーラム

シリコンバレーに長く住んでいると、だんだん「すれっからし(*)」になってきて、世の中のブームに乗れなくなってきます。最近の「AIブーム」も、「ふ〜〜ん、このブームで何回目だろう」と言う感じで流していましたが、「AI x Energy」の発表を聞いたり、古…

オンラインセミナーで痛感したこと

セミナーのたびに感じる事ですが、今回のオンラインセミナーで痛感したこと。(1) (書いた)文章は伝わらない(2) (喋った)言葉も伝わらない(3) 「知識」なら、「図・表・文章・言葉」を組み合わせて多元的にアプローチすれば、何割かは伝わる。 大事なのは、(1…

オンライン講演

オンライン講演5回シリーズの2回目「マイクログリッド」が無事終了。明日の3回目に向かってかなり焦ってスライド作り中。週2回ペースで、最新情報を満載した130ページのスライドを作るのはなかなか大変なことを発見。明日は「米国における最新のスマートシテ…