2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

QuantumScape社の上場

電気自動車での使用を想定した「固体リチウム金属電池」の開発を行っているQuantumScape社が、SPAC手法(*)で上場。 今まで$700M資金調達しているが、そのうちフォルクスワーゲンが$300Mを出資。 テスラの共同創業者JB Straubel氏がBoardに入っています。 株…

船便

筆者分の書籍を9月初旬に実家(奈良)に送ってもらったので、そこからアメリカに送ってもらおうとしたら、「SAL便もEMS便もアメリカ向けは受け付けない」と。 仕方ないので船便で送ってもらったけど、待てど暮らせど届かない。 「太平洋のどこかで海の藻屑と消…

ハワイの環境対策

昨年はエネルギー関係の打ち合わせで10回ハワイに行ったけど、今年は2月に行ったきりです。 COVID-19の影響でまだしばらくは行けそうもないですが、日本むけのオンラインセミナーでは、ハワイの進んだ環境対策を毎回説明しています。 その原点になったのは、…

Tier-1

サンタクララ郡が「Tier-1」の『紫』になってしまった。 「ロックダウン」というわけではないですが、下記の極めて厳しい制限が課されます。 ここ数週間とても寒くなってきており、換気しない締め切った屋内での感染が増えている模様です。 - Critical infra…

COVID-19の第3波

シリコンバレー(Santa Clara County)にCOVID-19の第3波が襲来の模様。 サンタクララ郡が、屋内ダイニングを「全面禁止(Red Tier)」へ。 「長い冬」になりそうです。

出版記念オンラインセミナー

「出版記念オンラインセミナー」を実施しました。 共著者3名が担当章のエッセンスをわかりやすく解説。 参加者200名でとても盛り上がりました。 幸い書籍の売り上げも好調で、出版2ヶ月で重版が決まりました。

Smart Thermostat

今朝のシリコンバレーはとても寒くて2℃。暖房を入れたいのですが、昨日の夕方からSmart Thermostatの「NEST君」のご機嫌が斜めで、動いてくれない。昨日のお昼まではちゃんと動いていたのに。それで今朝早くから、NEST(Google)のカスタマーサポートと連絡を…

とてもいい記事です。

小沼さんは、私にとってもかけがえのない恩人です。 https://www.fastgrow.jp/articles/akimoto-ieiri-onuma?fbclid=IwAR35kqz8IEXjdJTF0ta8fd4Jia6qVw5MRyTSlU0KiY0YmZ-16zkSOHQ43pQ