2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

=追加講演のお知らせ=

6・7月に実施したオンライン講演(全5回)が好評だったので、追加で2回講演することになりました。 今回のテーマは下記です。 【第6回】コネクテッドホームとエネルギーのデジタル化 【第7回】人工知能のエネルギー分野への活用 アーカイブ受講も可能です。 …

山火事の延焼範囲

山火事の延焼範囲はだいぶ狭くなってきているようです。しかし、まだ燻っているようで、空は煙で覆われています。

山火事

5日前(8/17)の雷雨に伴う山火事がまだ鎮火していませんが、明日の日曜日の朝(8/23 5am)から月曜日の夕方(8/24 5pm)にかけて、「雨を伴わない落雷(Dry Lightning)」と「強風(strong outflow winds)」がカリフォルニア州北部を襲う可能性が高く、それらに伴う…

輪番停電(rotating outages)

PG&Eから再度「輪番停電(rotating outages)」の警告が来ています。 8月17日から20日までの15時から22時の間に、電力系統運用者(CAISO)の指示により、1〜2時間電気を停めることがあると。 過去の経験では、警告なしで突然停まります。 せめてもの防衛手段とし…

=お詫びと訂正=

昨日のポストで「金曜日の停電は山火事防止のための計画停電(PSPS)だった」と書きましたが、私の早とちりでした。申し訳ありません。実際は「需要増に対して発電リソースが足りなくなりそうだったので輪番停電(Rotating Outages)を実施した」でした。ご指摘…

質問の回答

質問:『サンフランシスコ地域では熱波で、この週末「計画停電」になるかもと言われてます。「みんながエアコン使うからだよ」と言ったら娘に、「東京ではみんなガンガンエアコンしてるのに停電にならないのは何故?」と聞かれた。何故でしょう???』回答…

「電力マーケット2030」

拙文が載った矢野経済研究所の「電力マーケット2030」のレポートをアメリカまで送って頂きました。「カーボン ニュートラル ビジネス研究所」の伊藤所長の力作です。日本を火曜日に出されたとのことですが、土曜日に着きました。早い!!(なお、発行は3月です…