2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本におけるP2P電力取引のいま

昨日は「日本におけるP2P電力取引のいま Vol.1」をオンラインで拝聴しました。豪華講師陣が、情報満載のスライドを使って論点の解説とどうあるべきかを論じられ、極めて有益な90分でした。Vol. 2が待ち遠しいです。 https://p2pevent0923.peatix.com/view?fb…

大規模山火事の原因

一昨年カリフォルニア州で起こった大規模山火事の原因について記載しているこのニュース、なかなか衝撃的です(PG&Eの発表資料にあたって、裏が取れました)。 『碍子を支えるCフックが折れ(分断)、碍子が脱落』『碍子が脱落したことで、11万5000ボルトの電圧…

Battery Day Event

TESLAの「Battery Day Event」が9月22日(現地時間)に開かれる予定です(何度も延期になっているので、今回ももしかしたら土壇場で延期されるかもですが)。 いろいろな噂が飛び交っています。 私は、噂話にはほとんど興味がない人間ですが、今回はかなり興味津…

今朝のサンフランシスコ ベイエリアは、待望の雨。お湿り程度でしたが、この雨で山火事が少し収まってくれると嬉しいです。空気の質は一気に改善しました。

Very Unhealty Air Condition

9月11日(金)10am時点でアクティブに燃えている山火事と、風の流れと、空気の質です。風の流れは、時間によって刻々変わります。紫色が「Very Unhealty Air Condition」の地点です。

Very Unhealthy Air Quality

う〜〜〜ん。 シリコンバレーのAir Qualityが、「Very Unhealthy Air Quality」になった。 確かに、かなり息苦しいです。 シリコンバレーに長らく住んでいますが、これは初めての経験です。

人工知能(A/I)のエネルギー分野での活用

オンラインセミナー『人工知能(A/I)のエネルギー分野での活用』を実施させていただきました。 近年のA/Iの技術向上とビジネスへの適用はめざましいですが、エネルギー分野での活用に関して、辛口の意見も含めて自論をあれこれ述べさせていただきました。 終…

山火事の煙

おはようございます。 今朝も、空は山火事の煙で覆われています。 乾燥していることもあり、火事はなかなかおさまりそうもありません。 10時現在の山火事の状況と、山火事に取り囲まれるサンフランシスコベイアエリアのAir Qualityです。

UPS

一昨日予定していた日本向けの3時間のオンラインセミナーは、始まってすぐの私の地域の停電のために中止(延期)になりました。 ノートパソコンは2時間程度は電池がもつのですが、問題はネットワーク機器。ネットにつながらなければコンピュータはただの箱です…

Unhealthy Air Quality

シリコンバレーの今の気温は41℃ (体感気温は42℃)。 空気の質も極めて悪い(Unhealthy Air Quality)。 電力会社からは、継続して輪番停電の警告が来ています。

シリコンバレーCOVID-19の新規感染状況

シリコンバレー(Santa Clara County)のCOVID-19の新規感染状況ですが、6月後半から「一進一退」が続いています。この状態が、来年の春か夏(かもっと先)まで続くのかもしれません。

脱炭素化」はとまらない!

この度、東京大学客員准教授の松本真由美先生と、環境・エネルギー分野の専門家の江田健二先生との共著で『「脱炭素化」はとまらない!』を上梓しました。 なんだかんだで2年かかりました。 何を訴えたいのか途中でわからなくなり『書いては消し』を繰り返し…

コネクテッドホームとエネルギーのデジタル化

昨日は、「コネクテッドホームとエネルギーのデジタル化」と題して、スライド150枚を使って、2時間30分のオンライン講演をさせていただきました。 「エネルギーのデジタル化」は「バズワード」に仲間入りして、ステレオタイプの論評が席巻していますが、私は…