2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所にてセミナー

今日は、福島のFREA(*)にお邪魔して、「慣性力」についての4時間のセミナー+打ち合わせを実施させていただきました。今後、再エネが増えると、相対的に同期型発電所が減り、これに伴い慣性力が大幅に減少していきます。慣性力が減少すると電力網の安定性が…

福島再生可能エネルギー研究所にてセミナー

福島のFREA(*)にお邪魔して、「慣性力」についての4時間のセミナー+打ち合わせを実施させていただきました。今後、再エネが増えると、相対的に同期型発電所が減り、これに伴い慣性力が大幅に減少していきます。慣性力が減少すると電力網の安定性が脅かされ…

SSK(新社会システム総合研究所)主催のセミナー

SSK(新社会システム総合研究所)主催のセミナーで、エネルギー問題と日本の進むべき方向に関して講演させていただきました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。あれこれスライドを追加したら、200ページを超えてしまいましたが、なんとか全…

海外電力会社の動向セミナー

水曜日(12/11)は名古屋の某社に呼んでいただいて、米国のエネルギービジネスの現状と、日本への影響について、4時間喋らせていただきました。30名以上の参加者より活発な質問をいただき、私自身も勉強になりました。セミナー終了後、立派な個室で美味しい食…

「次世代のエネルギーはどうあるべきか」を考える「オフ会」開催

6名で集まって美味しいビールを飲みながら、あれこれ語り合いました。「エネルギーのデジタル化」に関しては、意見が分かれるところですが、いろいろな意見があっていいと思います。

来年のDistribuTech

来年のDistribuTechは、1月28日〜30日にテキサス州のSan Antonioで開催されます。恒例の日本人参加者による懇親会(=飲み会)を1月28日(火)に計画しています。日本から参加される方は、是非私までメッセージをください。