2020-01-01から1年間の記事一覧

Google (Alphabet)のA/I

一昨日、「A/Iのエネルギー産業への応用」というテーマでオンライン講演しましたが、ある程度確立されたA/I技術を用いた「Vegetation Management(植栽管理)」や、「データセンター省エネ」は当たり前で、今はさらに進んだエネルギー分野への適用が進もうとし…

イーロンマスク氏のインタビュー動画

イーロンマスク氏の、ヨーロッパのニュースメディア向けのインタビュー動画です。カリフォルニア時間で朝早かったせいか、かなりお疲れ気味だけど是非ご覧ください。ーーーーーーーなお、ドイツ(ベルリン)で建設中の「ギガファクトリー4」は、周りの樹を切ろ…

早稲田大学アクロス(*)で2時間講演させていただきました

1. バイデン新大統領のエネルギー政策を詳細に検証 2. テスラの「熱」への取り組みスライド150枚を使った「豪華2本立て」で、150名の方にご参加いただき、盛り上がりました。次回は2021年1月26日の予定です。(*)スマート社会技術融合研究機構

早稲田大学/アクロスオンライン講演

早稲田大学/アクロス(*)でオンライン講演します。 シリーズ2回目です。 時事トピックスは「バイデンのエネルギー政策」と「テスラの『熱』への取り組み」。 メイントピックスは「大型エネルギー貯蔵ビジネス」。 前回は200名の参加があり、終わってから頂い…

NEST

4週間前に突然動かなくなったスマートサーモスタットの「NEST君」。 その後、Google(NEST)のサポートセンターと延々やり取りを繰り返しましたがエラーメッセージが出る原因が掴めず、補償期間がキレていたりとか、私の勘違いとかもあり難航しましたが、3日前…

「エネルギーと我々の未来−アメリカの温暖化対策の最前線」

私は青春時代(中・高)を松江で過ごしたので、島根県には思い入れがあります。 数年前には母校(松江北高)に呼んでもらって後輩に講演したこともありますが、今回「縁パワーしまね(NPO団体)」主催のオンラインフォーラムで講演することになりました。 ・ 未来…

「ハワイのエネルギー問題の今」

昨日は、ハワイ在住のFB友達のアレンジで、「ハワイのエネルギー問題の今」という内容で2時間のセミナーを実施させていただきました。ハワイ州は、全米で最初に「再エネ発電100%」を州法化し、他のセクターでも積極的にクリーン化を進めており、2050年のパ…

直前リマインダーです。

明日、『ハワイのエネルギー問題の今』というテーマでオンラインセミナーを開催します。 無料です。 ・ハワイ時間:12月2日(水)10時〜12時 ・西海岸時間:12月2日(水)12時〜14時 ・日本時間 :12月3日(木)5時〜7時 講師: 私 アジェンダ↓ (1)世界の…

QuantumScape社の上場

電気自動車での使用を想定した「固体リチウム金属電池」の開発を行っているQuantumScape社が、SPAC手法(*)で上場。 今まで$700M資金調達しているが、そのうちフォルクスワーゲンが$300Mを出資。 テスラの共同創業者JB Straubel氏がBoardに入っています。 株…

船便

筆者分の書籍を9月初旬に実家(奈良)に送ってもらったので、そこからアメリカに送ってもらおうとしたら、「SAL便もEMS便もアメリカ向けは受け付けない」と。 仕方ないので船便で送ってもらったけど、待てど暮らせど届かない。 「太平洋のどこかで海の藻屑と消…

ハワイの環境対策

昨年はエネルギー関係の打ち合わせで10回ハワイに行ったけど、今年は2月に行ったきりです。 COVID-19の影響でまだしばらくは行けそうもないですが、日本むけのオンラインセミナーでは、ハワイの進んだ環境対策を毎回説明しています。 その原点になったのは、…

Tier-1

サンタクララ郡が「Tier-1」の『紫』になってしまった。 「ロックダウン」というわけではないですが、下記の極めて厳しい制限が課されます。 ここ数週間とても寒くなってきており、換気しない締め切った屋内での感染が増えている模様です。 - Critical infra…

COVID-19の第3波

シリコンバレー(Santa Clara County)にCOVID-19の第3波が襲来の模様。 サンタクララ郡が、屋内ダイニングを「全面禁止(Red Tier)」へ。 「長い冬」になりそうです。

出版記念オンラインセミナー

「出版記念オンラインセミナー」を実施しました。 共著者3名が担当章のエッセンスをわかりやすく解説。 参加者200名でとても盛り上がりました。 幸い書籍の売り上げも好調で、出版2ヶ月で重版が決まりました。

Smart Thermostat

今朝のシリコンバレーはとても寒くて2℃。暖房を入れたいのですが、昨日の夕方からSmart Thermostatの「NEST君」のご機嫌が斜めで、動いてくれない。昨日のお昼まではちゃんと動いていたのに。それで今朝早くから、NEST(Google)のカスタマーサポートと連絡を…

とてもいい記事です。

小沼さんは、私にとってもかけがえのない恩人です。 https://www.fastgrow.jp/articles/akimoto-ieiri-onuma?fbclid=IwAR35kqz8IEXjdJTF0ta8fd4Jia6qVw5MRyTSlU0KiY0YmZ-16zkSOHQ43pQ

「スマート社会技術融合研究機構」でのオンライン講演

昨日の「スマート社会技術融合研究機構」でのオンライン講演は、時間を遥かに超過しましたが、無事終了。 スライド170枚は多すぎた。 200名の方に参加いただきました。 次回は、12月16日に開催予定です。 それとは別に、共著本の「出版記念オンラインセミナ…

ライブ座談会

10月15日(木)の朝8時〜9時に開催の「電気予報士 なな子のおでんき予報」の「ライブ座談会」に参加します。 拙著『脱炭素化は止まらない』のいくつかの図を用いながら、米国における『脱炭素化』のポイントをわかりやすく解説します。 是非、チャネル登録し…

オンライン講演

3月に予定されていたアクロス(早稲田大学)での講演はCOVID-19の影響で中止になりましたが、今回下記の要領でオンラインで開催することになりました。会員企業の方は、是非ご参加を。なお、会員企業のリストは↓こちらです。http://www.waseda.jp/across/confe…

2050年のパリ協定遵守

カリフォルニア州、ハワイ州を含む米国の多くの自治体は「2050年のパリ協定遵守」を宣言。パリ協定を遵守するためには、発電セクターだけではなく「運輸セクターのゼロエミッション化」が必須であり、電気自動車・水素発電自動車(FCEV)が重要になってきます…

Amazon売れ筋ランキング

ありがたいことに、エネルギー関連カテゴリーで「1位」を維持しています。

「テキサス州 争奪戦(選挙人38人)」

基本的に、政治がらみの投稿は避けるようにしているのですが、選挙も近づいているし、エネルギー関連の争点を少し。 ・バイデン候補の公約 - 2035年までに発電由来の排ガスをゼロに - 2050年までに経済全体で温室効果ガスの排出をネットでゼロに ・トランプ…

日本におけるP2P電力取引のいま

昨日は「日本におけるP2P電力取引のいま Vol.1」をオンラインで拝聴しました。豪華講師陣が、情報満載のスライドを使って論点の解説とどうあるべきかを論じられ、極めて有益な90分でした。Vol. 2が待ち遠しいです。 https://p2pevent0923.peatix.com/view?fb…

大規模山火事の原因

一昨年カリフォルニア州で起こった大規模山火事の原因について記載しているこのニュース、なかなか衝撃的です(PG&Eの発表資料にあたって、裏が取れました)。 『碍子を支えるCフックが折れ(分断)、碍子が脱落』『碍子が脱落したことで、11万5000ボルトの電圧…

Battery Day Event

TESLAの「Battery Day Event」が9月22日(現地時間)に開かれる予定です(何度も延期になっているので、今回ももしかしたら土壇場で延期されるかもですが)。 いろいろな噂が飛び交っています。 私は、噂話にはほとんど興味がない人間ですが、今回はかなり興味津…

今朝のサンフランシスコ ベイエリアは、待望の雨。お湿り程度でしたが、この雨で山火事が少し収まってくれると嬉しいです。空気の質は一気に改善しました。

Very Unhealty Air Condition

9月11日(金)10am時点でアクティブに燃えている山火事と、風の流れと、空気の質です。風の流れは、時間によって刻々変わります。紫色が「Very Unhealty Air Condition」の地点です。

Very Unhealthy Air Quality

う〜〜〜ん。 シリコンバレーのAir Qualityが、「Very Unhealthy Air Quality」になった。 確かに、かなり息苦しいです。 シリコンバレーに長らく住んでいますが、これは初めての経験です。

人工知能(A/I)のエネルギー分野での活用

オンラインセミナー『人工知能(A/I)のエネルギー分野での活用』を実施させていただきました。 近年のA/Iの技術向上とビジネスへの適用はめざましいですが、エネルギー分野での活用に関して、辛口の意見も含めて自論をあれこれ述べさせていただきました。 終…

山火事の煙

おはようございます。 今朝も、空は山火事の煙で覆われています。 乾燥していることもあり、火事はなかなかおさまりそうもありません。 10時現在の山火事の状況と、山火事に取り囲まれるサンフランシスコベイアエリアのAir Qualityです。