4週間前に突然動かなくなったスマートサーモスタットの「NEST君」。
その後、Google(NEST)のサポートセンターと延々やり取りを繰り返しましたがエラーメッセージが出る原因が掴めず、補償期間がキレていたりとか、私の勘違いとかもあり難航しましたが、3日前にやっと代替品が到着。
代替品で設定をしなおしたらガス暖房とNESTが通信できるようになり、暖房が入るようになりました。
<経緯>
(1) ある日、突然「NEST君」がエラーメッセージを出して動かなくなった。
(2) NESTハードウエアからのリセットがかからない状況。
(3) NESTと私のパソコン(MacBook)をUSB ケーブルで繋いで強制的にシステムリブートしようとしたが、組込CPUがこれも拒否。
(4) 原因不明なれど(もしかしたらガス機器側から信号が来ていないとかの理由も考えられるが)、取り替えてどうなるか見ようという結論に。
(5) 届いた代替品で動くようになったので、やはり原因はNEST側にあることが判明。
<推定原因>
NESTに組み込まれているソフトを、NESTが遠隔操作で更新(Version up)しようとした時に、何らかの理由でシステム(CPUかRTOS)がハングしたのだろう。
ということで、スマートな機器は一度ご機嫌を損なうとどうしようもなくなるということがよくわかりました。
ここ数週間、とても寒かったので、NESTのヘッドユニットを外した状況で、マニュアルで配線を繋ぎ変えて暖房を入れようかと思いましたが、流石にHVACは専門ではないのでやめました。
まあ、とりあえず良かった。
Google(NEST)のカスタマーサポートの対応は極めて良かったです。