2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Olivine社

今日は、Olivine社という、カリフォルニアの電力系統運用者(California Independent System Operator)向けのSchedule Coordinationを行っている会社のCEOに会ってきた。 今まで電力を供給する主体は火力発電とか水力発電がほとんどだったし、再生可能エネル…

加州の新しいグリッド相互接続ルール、透明性とコスト削減に期待

カリフォルニア州では、2000年のElectric Tariff Rule21の中で、電力網への分散電源リソース接続にかかる規格を設定しているが、6月23日、カリフォルニア州公共事業委員会(CPUC: California Public Utilities Commission)は当該政策のアップデート内容をま…

CAISO管内で8GWの太陽光発電

昨日のCAISOのニュースであるが、今週の2016年7月12日(火)の午後1:06に、CAISO管内で8GWの太陽光発電を記録したとのこと。 昨年(2015年)の太陽光の最大発電量が6GWだったらしいので、1年間で2GW増加したことになる。 8GWは、CAISOのこの日のピーク需要の28G…

精度の良い電力シミュレーションモデル

今日は、サンフランシスコのFinancial Districtにオフィスを構えるE3(Electric, Environmental and Economics)というシンクタンクで新しいシミュレーターについて議論。 分散電源が急激に増えることによって大きく変わる電力環境の予測を正しく行うためには…

Inter Solar 2016 North America

情報量が多くて、頭がパンク状態(笑)。 太陽光発電市場はますます発展していくという熱気を感じる。

シリコンバレーに帰ってきました

2週間日本であたふたして、いろいろなクライアントのところで分散エネルギーはどうあるべきかの議論をして、木曜日に帰ってきました。 来週は、サンフランシスコで開かれる「Inter Solar」にフルアテンドします。

配電網の安定化

昨日は、経産省・エネ庁様で政策担当の若手の方に集まっていただいて、エネ庁内の会議室でミニ講演会を実施。 分散電源が増えた場合の配電網の安定化の方策について私が考えていることを幾つか提案して、実現可能性についていろいろ議論しました。 (撮影・掲…