2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDチップ・モジュールのBridgeLux社が$15Mを追加で調達

週末にアメリカに帰って来た。シリコンバレーもすっかり「秋」。 久々にLED照明の話。アメリカにあるLEDチップ・パッケージ開発製造のベンチャー企業のBridgeLux社が$15Mを追加で集めたとの事。出したのは、下記のVC。 VantagePoint Capital Partners DCM El…

日本ガイシ、NAS電池生産停止 「原因究明に時間」

このニュース、かなり影響が大きいと思う。 日本ガイシは28日、大容量蓄電池であるナトリウム硫黄(NAS)電池について、生産を停止したと発表した。三菱マテリアルの筑波製作所(茨城県常総市)に納入したNAS電池が9月下旬に火災事故を起こし、原因が…

「1705 Program」太陽光・熱発電以外の融資保証

一昨日、太陽光・熱発電関連のアメリカ政府の融資保証(1705 Program)のリストを書いたが、それ以外の項目に付いても纏めてみた。 太陽光熱以外では、地熱発電・風力発電等がやはり多い。 大型発電所の建築コストは、太陽光発電所で1ワット(Peak)あたり4ド…

第3四半期のクリーンテックベンチャーへのVC出資

第3四半期が終わって、統計的なデータが色々出てきている。 第3四半期は、全世界のクリーンテックのベンチャー企業向けの出資が第2四半期に比べて12%多くなって$2.23 billionになったとの事。 昨年の第3四半期($1.81 billion)に比べたら23%の増加。件数…

DOEの「1705 program」

Solyndraが破綻し、色々なメディアで叩かれている。相棒の安藤さんのブログも参照のこと。 昨年末にはChapter 11を出すだろうと言われていたのがなんだかんだで生き延び、さらにその「延命」にも色々な噂が飛び交っている。担当したある有名な法律事務所も「…

セミナー

ご無沙汰です。「米国における環境関連ビジネス“CleanTech”の最新動向」 =日本が米国に学ぶべきところを見極めよう!= という大それたタイトルでセミナーで喋る事になってしまいました。 10月28日(金)の14:10から。 場所は神田です。聴講は無料…