2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界各国の電力消費量

2009年とちょっと古いが、四国電力のウエブサイトに世界各国の電力消費量のグラフがあったので借用。 円グラフが国別の電力消費量合計。アメリカが1番で中国が2番でこの2国が特に多い。 日本は世界で3番目に電力を消費している。 棒グラフが一人当たりに…

台北

台北に滞在中。但し一泊のみ。今晩の飛行機で日本に移動。 台北の今日の気温は 予想最高気温:32度 予想最低気温:27度 日本も1日の温度差が少ないが、台北も同様。朝から蒸し暑い。 先週は台風の影響で雨が多かったそうだが、今週は一段落。来週また台…

中国電力事情

今日の新聞に中国電力事情として興味深い数字が載っていたので、自分のメモ代わりに基本的な数字を下記に記す。オリジナルの記事は「第一財経日報」で、「不透明な徴収金加算」というタイトルだが、そこに記載されているベーシックな数字が興味深い。 (1)中…

日本に着いた

10時間のまあまあ穏やかなフライトだった。 筆者は、飛行機の降下中に、気圧の変化で耳の調子が悪くなる事が時々あるが、今回も気圧調整失敗。これがなかなか困った物で、失敗すると3日間ぐらいは耳が痛い。何回欠伸をしても治らない。 明日の朝、また台湾行…

Stanford Linear Accelerator Center

下の写真はSLAC(Stanford Linear Accelerator Center)という、スタンフォード大学の構内にある「線形加速器」。サンフランシスコから南にI-280を30分ほど車で走ると、I-280の下を通って伸びているこの施設が見える。我が家からも車で20分程度。写真の左上か…