2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<エネルギー飲み会@秋葉原 シリーズ>

毎週のように、エネルギー関係有志を集めて、秋葉原で飲み会を開催しています。 今週は「英国風パブ」で、Fish & Chipsやローストビーフを食べながら、美味しいビールやジントニックを飲み続けました。 ハワイ大学の樽井教授や、匿名希望の欧州からの参加者…

EV充電

EV充電に関するこの記事、大変わかりやすく書けています。 EV購入を考えている人も、そうでない人も、ご一読を。 (ステマではないです) https://looop-denki.com/.../elect.../ev_electricityrateplan/

スライド

明日のSSK(新社会システム総合研究所)での講演のスライドの締切が今日なんだけど、発散するばかりで進まない。 スライド数が200ページを超えているのだが、減らそうと思って内容を見直すと、かえってスライドが増えるといういつものパターンに陥っている。…

懇談会

早稲田大学での講演の後で、有志で懇親会へ移動。 暖かい雰囲気の中で美味しいお酒とお料理を楽しみました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

合成燃料・SAF・バイオ燃料

早稲田大学の「スマート社会技術融合研究機構」で「合成燃料・SAF・バイオ燃料」について講演させていただきました。 やはり対面講演は気持ち良いです。

美味しいお酒

今日は、松澤博士と、秋葉原で美味しいお酒を飲みました。 ありがとうございました。

RISC-Vのチップ

シリコンバレーで、RISC-Vのチップ開発と、ソリューションの提供を行っている笠原さんと秋葉原で美味しいお酒を飲みました。 面白い話が聞けて、非常に勉強になりました。

都市と地方の未来会議

素晴らしい活動ですね。 私も見習わねば…

ヘザウィック・スタジオ展

2週間前ですが「ヘザウィック・スタジオ展」に1人でふらっと行ってきました。 極めて印象的で、建築やデザインの可能性に目が眩む思いでした。 https://kamado-japan.com/exhibition/266/?fbclid=IwAR1q7ERHiKQKW2dXcNk2bQMyXBwE3adlPBkGrfiwM4B20x8KlQlNGDx…

楽しいお酒を飲みました

今日は、(H)時代の大先輩で、つくばの産総研内で「ミニマルファブ推進機構」の専務理事をなされている久保内さんと秋葉原で楽しいお酒を飲みました。 日本は、エネルギーも半導体も難しい時代を迎えておりますが、リーディングポジションを取り戻したいです…

講演

昨日は、SSK(新社会システム総合研究所)で3時間講演させていただきました。 オンラインを含めて、多くの方にご参加頂きました。 やはり、会場で対面で喋るのは気持ち良いです。

議論会

昨晩は、エネルギー(電力)ビジネスに関わりのある有志で集まって、今後の日本の在り方を色々議論しました。 梅雨空の中をお集まりいただき、ありがとうございました。

セミナーで喋ります

最近は、米国の「運輸部門」のややこしい脱炭素問題をあれこれ調べたり、議論したりしています。 最近考えている事を、下記の通りセミナーで喋りますので、興味のある方はご参加ください。 6月14日:「米国の合成燃料へのアプローチ」~合成燃料・eFuel・バイ…

一人飲み

今日も、1人で秋葉原で飲んでいました。 ちなみに、神田・秋葉原の飲み屋さん5ヶ所に、焼酎のボトルをキープしています。 5本の焼酎のSoC(State of Charge)と、3ヶ月のボトル期限と、自分の日本滞在スケジュールを考えながら飲み歩いています。

イタリアン

昨日は、前々職の友人と秋葉原のイタリアンへ。 前菜(生ハムとマッシュルームのアヒージョ)も、ピザも、パスタも美味しかったです。 私は今まで3回会社を変わっていますが(3回目と4回目は起業)、昔の仲間が気楽に会ってくれるのは嬉しい限りです。

うなぎ

お客様に、とても美味しい鰻のコース料理をご馳走になりました。 日本酒も美味しかったです。 ご馳走様でした。 うなぎ

ホッケ定食

今日は、(H)時代の同僚の杉野氏と秋葉原でランチでした。 ここの「ホッケ定食」はいつも美味しいです。皮も骨も食べられます。

ラーメン

ラーメンは滅多に食べないのだけど、たまには良いだろうということで。 野菜は頑張って食べたけど、麺は半分以上残しました。 食べて2時間後に、しっかり胸焼けに悩まされました。

よだれ鶏

今日のランチは、いつもの中華料理屋さんの「よだれ鶏」でした。 ピリ辛でもっちりしておいしかったです。 来週(6/14)開催の「合成燃料・SAF・バイオ燃料に関する講演」のスライド作りで、頭がぱっつん状態ですが、あと少し頑張ります。 https://www.ssk21.c…

州法

<カリフォルニア州議会> 週明けの法案通過期限まであと1日ということで、毎度の会期切れ間近のバタバタが始まっています。 大事な法案もあれば、いかにもアメリカらしい「こんなことまでで決めるの??」という州法も多いです。 ___________ 長…