2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「スマート社会技術融合研究機構」でのオンライン講演

昨日の「スマート社会技術融合研究機構」でのオンライン講演は、時間を遥かに超過しましたが、無事終了。 スライド170枚は多すぎた。 200名の方に参加いただきました。 次回は、12月16日に開催予定です。 それとは別に、共著本の「出版記念オンラインセミナ…

ライブ座談会

10月15日(木)の朝8時〜9時に開催の「電気予報士 なな子のおでんき予報」の「ライブ座談会」に参加します。 拙著『脱炭素化は止まらない』のいくつかの図を用いながら、米国における『脱炭素化』のポイントをわかりやすく解説します。 是非、チャネル登録し…

オンライン講演

3月に予定されていたアクロス(早稲田大学)での講演はCOVID-19の影響で中止になりましたが、今回下記の要領でオンラインで開催することになりました。会員企業の方は、是非ご参加を。なお、会員企業のリストは↓こちらです。http://www.waseda.jp/across/confe…

2050年のパリ協定遵守

カリフォルニア州、ハワイ州を含む米国の多くの自治体は「2050年のパリ協定遵守」を宣言。パリ協定を遵守するためには、発電セクターだけではなく「運輸セクターのゼロエミッション化」が必須であり、電気自動車・水素発電自動車(FCEV)が重要になってきます…

Amazon売れ筋ランキング

ありがたいことに、エネルギー関連カテゴリーで「1位」を維持しています。

「テキサス州 争奪戦(選挙人38人)」

基本的に、政治がらみの投稿は避けるようにしているのですが、選挙も近づいているし、エネルギー関連の争点を少し。 ・バイデン候補の公約 - 2035年までに発電由来の排ガスをゼロに - 2050年までに経済全体で温室効果ガスの排出をネットでゼロに ・トランプ…