2017-01-01から1年間の記事一覧

南カリフォルニア(Santa Barbara地域)の電力網安定化プロジェクト

今日は、南カリフォルニア(Santa Barbara地域)の電力網安定化プロジェクトの入札説明会がSCEのVenturaオフィスであったので、出かけてきた。 Santa BarbaraやVenturaのあたりは、電力網が脆弱らしく、今問題になっている山火事とかの災害があると、危機的な…

DistribuTech 2018

告知です。来年のDistribuTech 2018は、1月23日から25日の間、テキサスで開かれます。例年、日本からの参加者の方で軽い夕食会を開いているのですが、もし今回のDistribuTechに日本から参加される方で、参加希望の方は是非ご連絡ください。下記のサイトから…

早稲田大学のACROSSで講演

12月11日の午後は、早稲田大学のACROSSで少人数で電気自動車充電インフラ(V2G)に関する議論。 今後、350kW(とんでもない高出力です)での充電が一般的になると言う前提で、あれこれ議論した。 ちなみにこの分野では、ABBの極めてアグレッシブな取り組みが目立…

資源エネルギー庁でセミナー

12月11日の午前中は、経済産業省・資源エネルギー庁様で、米国における再生可能エネルギー発電や、エネルギー貯蔵、アグリゲーションビジネスに関するセミナーを行いました。 日本でも再生可能エネルギー発電が増え、これまでとは全く異なる問題点が出てきて…

バッテリー会社

12月8日に、注目しているアメリカのバッテリーメーカーの社長を、日本の某社にご案内。 前向きで、なかなか良い議論ができました。 リチウムイオンバッテリーは、性能劣化が大きな問題になります。 実験室レベルでは色々な発表が連日報告されていますが、10…

日経エネルギーにデビュー

「日経エネルギーNext」にデビューしました。 毎月掲載の連載になるはずです(ちょっと不安)。 『シリコンバレー発、電力Biz』という通しタイトルです。http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/112900154/113000002/

超高速充電ステーション

シリコンバレーに設置されている超高速充電ステーション。 なんと、350kW !! 家庭用の充電器(3kWや6kW)の50倍〜100倍。 直流高速充電の50kWと比べても7倍。 30kWhの日産リーフなら、半分の状態から2分でフル充電できる。 おそらく液冷になっているケーブルは…

ヒューストンのホテルの周りは湖のようだったと

ヒューストン滞在時に泊まったホテルの一帯は、ハリケーンによる浸水で見渡す限り湖の様になったそうである。 水が数日前に引いて、ホテルはやっと開業できる様になったが(2階以上)、1階にあるレストランはダメージがひどく、いつ開業できるかわから無いとの…

再エネが、インフラのマジョリティーになるということ

ハリケーン(Harbey)の傷跡が生々しいヒューストンに数日滞在して、改めて自然の巨大なエネルギーと、文明社会の無防備さについて考え込んでしまった。 日本でも台風18号が列島を縦断し甚大な被害を引き起こしているが。 私の主な研究エリアである自然エネル…

エネルギーに関する講演

10月14日に、神田で下記の講演を行います。http://www.tic-co.com/seminar/20171014.html私の講演は、参加者限定のプライベート講演形式が多いですが、この講演はパブリックですので、是非ご参加下さい。添付は、前回(2016年12月)の写真です。

飛行機の中で出てくるスナックも、HALAL認証

いつものANA 171便で日本に到着。 搭乗した時に出てくるスナック、割と好きだが、最近はピーナッツは一切禁止(アレルギーの人が多いから)。 かつ「Halal」の認証品である。 また、エネルギー表示は、国際基準の「ジュール表記」が使われだしている。 日本…

サンホセ空港へ

準備をバタバタと片付けて、サンホセ空港へ到着。 ラウンジで早速生ビールを。 さ、10時間のフライトだ。 映画を3本見て、お酒を飲んで。 毎度だが、日本行きの場合、寝る時間がない。

「バズワード」という言葉

日頃、何の気なしに使っている「バズワード」という言葉。どういう「定義(?)」なのか、少し検索してみた。「なるほど〜」と思ったり、「ちょっと違うな」と思ったり。 いかにも,もっともらしい専門用語。専門家や通人,仲間内が好んで用いるような言葉。 い…

AIとIoTに関するセミナー

今晩は、SVJEN主催のAIとIoTに関するセミナーに行ってきた。AIもIoTも、目下、『バズワード』の極みのような感じであるが、今日の講演者は実際に開発している人なので、明日からの日本出張を前にあれこれやらなければいけないこともあったが、出かけてきた。…

半導体ビジネス

エネルギーを専門にする前、筆者は半導体ビジネスにどっぷり浸かっていた。 下記のサイトは、筆者が2002年に起業した会社に、日本のある会社が資本参加した時の記録である。 http://www.rene-easton.com/pdf/news/h20/071113.pdf 私が起業したアプローズテク…

シリコンバレーとエネルギー問題

筆者はもともと物理を専門としており、大学を卒業してからは半導体を専門としてきた。 シリコンバレーに20年前に来たのも、ここが半導体の最先端の土地であったからだ。 さて、2017年の今日この頃、なぜこの地がシリコンバレーと呼ばれるかも知らない人がほ…

ハワイの再エネの動向と電気代

ハワイ州公共事業委員会(PUC)は、同州の「2045年までにRPS100%を達成する」という目標を実現させるために、ハワイ電力(HECO)が作成した「電力供給改善計画」を承諾した。 このプランでは、ハワイ電力はRPSの目標を要求よりも早いペースで達成することができ…

月刊「BOSS」

トップマネジメント株式会社の山下淳一郎社長にインタビューしていただいた記事が「月刊BOSS(10月号)」に掲載されています。私は自分でいろんな雑誌に寄稿していますが、こうやって他の人にインタビューされて、それが記事になるというのはあまり経験がなく…

日本へ

帰ってきたばかりですが、今週末から再来週前半にかけて日本へ行きます。 来週(8/30-9/4)の昼間はまだいくらか空き時間がありますので、もしエネルギー関連の情報交換のご希望等ありましたらコメント欄からお申し出ください。 9月5日にアメリカに戻ってきて…

日食のコスト的影響(8,400MWh相当)

昨日書いた日食に関する記事への補足。 太陽の日射量が減ることにより、その分をガス火力発電所が追加で発電しなければいけないが、そのコストを計算してみた。 減った電力量を、ちょっと乱暴だが3角形の面積で計算すると (5,600 + 2,300) MW x 3 Hr x 1/2 =…

日食の影響

来週の月曜日にいよいよ皆既日食がオレゴン州・アイダホ州を通過する。 カリフォルニア州は部分日食ではあるが、太陽光発電施設への日照が大きく下がる(1つ目の図に示すように、モハベ砂漠地帯で65%の低下)。 このため、系統運用者(CAISO)は、だいぶ前から…

経産省でセミナー

先々週の7月28日に、経産省エネ庁の省エネ・新エネ部で、米国のエネルギー動向についてのセミナー実施。 米国における分散電源やエネルギー貯蔵の新しい動きを色々紹介して、今後の動向に関して議論。

シリコンバレーに帰還

ハワイに1週間、日本に2週間アタフタとして。 ふ〜〜、という感じで一昨日帰ってきました。 バックデートで、少しづつ書いていきます。 ハワイは、主にハワイ電力との打ち合わせに過ごして、少しですが前進しつつあるような。。。。

早稲田大学で講演

水曜日(8/2)に、早稲田大学ACROSS(スマート社会技術融合研究機構)で2時間半の講演会を実施。 ACROSSでの米国エネルギー事情に関する講演会もすでに6回目。 今回は100名程度の参加者があり、活発な議論が交わされました。 毎回、参加者が増えていきますが、あ…

太陽光発電とバッテリー

InterSolar+Energy Storage Conferenceに3日間通ってツラツラ考えること。 (1)政策・技術・ビジネスモデル・価格低下がうまく一体になったことが、太陽光発電の発展を支えた。これは、半導体産業やIT産業の蓄積があったことが大きい。優秀でフレキシブルな人…

InterSolar+Energy Storage Conferenceの3日目。

今日のセッションも情報満載である。 分散電源、特にルーフトップソーラーは全米各地で増え続けているが、それぞれの配電線(Feeder Line)に一体どれぐらい入れられるのか、どれだけ入ったらどういう問題が起こるかは、いままでは極めて曖昧な予想しかできて…

InterSolarの2日目。

太陽光発電セル・パネルのセッションでは、ここ数年の発電効率・原価低減・長寿命化の進化について議論。 発電原価(LCOE)を$0.03/kWhにするというエネルギー省(SunShot)を達成するためには、分母を大きく、分子を小さくする必要があるが、だいたいその線に乗…

InterSolar + ESS(Electrical Energy Storage) (1)

サンフランシスコで開催されている太陽光発電とエネルギー貯蔵のカンファレンスに参加中(InterSolar + ESS(Electrical Energy Storage))。 米国の再生可能エネルギー発電や温暖化ガス排出規制は、各州政府やプライベートセクターが推進していることを改めて…

経済産業省(エネ庁)

6月5日と少し古い話であり下の記事と順番が逆であるが、今回日本に行った時に、経済産業省(エネ庁)を訪問し、新エネ課の政策担当の皆様に「米国の再エネ最新状況」について講演。 日本と米国では、基本的な制度や考え方が異なるのでそのまま持ってくるわけ…

ハワイ電力(HECO)のDr. Dora Nakafuji

月曜日(6月26日)は、ハワイ電力(HECO)の再エネ担当ディレクターのDr. Dora Nakafujiと濃厚打ち合わせ。 Dr. Nakafujiはこの分野のスーパースターで、エネルギー分野のカンファレンスでのプレゼンやKeynoteやPanelでもっとも活躍している一人。 ハワイにおけ…