AIとIoTに関するセミナー

今晩は、SVJEN主催のAIとIoTに関するセミナーに行ってきた。

AIもIoTも、目下、『バズワード』の極みのような感じであるが、今日の講演者は実際に開発している人なので、明日からの日本出張を前にあれこれやらなければいけないこともあったが、出かけてきた。

結果、非常に勉強になって面白かった。なるほど、AIはこういう風に進化していて、今後だいたいこうなりそうで、こういうことを言っているスタートアップ企業は危ないのか、と言うことが良く分かった。

今回、特に面白いと思ったのは、「GartnerのHype Cycle」を用いた、AIとIoTの位置付けの説明だった。単に筆者の勉強不足ではあるのだが、この「GartnerのHype Cycle」は知らなかった。

なるほど〜〜、ブロックチェーンは、今まさに「崖を転がり落ちようとしている」のか(笑)。




(半年ほど前に、似たようなAIのセミナーに出た時は、日本語を流暢にしゃべるインド人のVCが、1時間以上、ひたすら自慢話ばかりを繰り返すので、極めてXXXXXXXXだった。)