一人焼肉

日本に戻ってきて、さっそくの一人焼肉。 美味しかったです。

エネルギー論講義

早稲田大学の理工学部2年生(教養課程)向けに「エネルギー論」の90分間の講義。 みなさん、真剣に聞いてくれました。

自分へのご褒美

早稲田大学主催の「スマート社会技術融合研究機構」の200人視聴の講演が盛況下で終わったので、自分へのご褒美に大好きな「Roast Duck」を買いにRanch 99へ。 キンキンに冷やしたビールと、セロリスティックと一緒に食べて幸せでした。

講演の告知

講演の告知です。 『米国で急速に進むCCUS』「CCUS (Carbon Dioxide Capture, Utilization and Storage)」===========================◆ 主催:スマート社会技術融合研究機構(ACROSS)◆ 会合:第6回将来のエネルギーシステム研究会◆ 日時: 日本時間 2022年3…

カルビクッパ

Costcoで大きめのBeef Back Ribを購入($17)。 今日のランチは、このスペアリブを使って、カルビクッパを製作。 まずは、生のお肉を多めのお湯でぐつぐつにて、血とアクを出して茹で汁は捨てる。 お肉は取り出して、水で洗う。 その後、いろいろな野菜を入れ…

新たな水際対策措置

米国から日本に戻る際の「3日間の施設隔離」が無くなった模様です。 www.anzen.mofa.go.jp

Santa Clara Countyの最新のコロナの状況

良い感じで減ってきています。

PG&Eガス代値上げ

PG&Eから「今年の冬はガス代が大きく上がる」という警告メールが来ました。曰く、(1)去年の11月から今年の1月にかけて、PG&Eのガス調達価格は去年比で『90%上昇』した。(2)これは、PG&Eのサービスエリアだけではなく、全米と全世界での共通の現象となっ…

新規感染者の推移

シリコンバレー(サンタクララ郡)の新規感染者の推移です。「ピークアウトした」と言い切るのはまだ早いかな?

ビール

シリコンバレー(Santa Clara County)の新規感染者はピークアウトしたようですが、それでもまだまだ感染者が多いので、家から出ずに、じっとパソコンの前で仕事しています。 仕事が終わってから、家の周りをウオーキングして、お風呂に入って飲むビールが唯一…

米国のエネルギー革命とインフラビジネス2022

日本出国前にSSKで実施した会場講演の録画が視聴出来るようになりました。『米国のエネルギー革命とインフラビジネス2022』2時間45分の熱演です。下記サイトから申し込めますので、米国のエネルギーインフラの再構築にご興味のある方は、是非。https://www.s…

ミガキイチゴの絵本製作プロジェクト

知り合いに誘われて、少しだけお手伝いしたクラウドファンディング「ミガキイチゴの絵本製作プロジェクト」のお礼にいただいた絵本とクッキーです。クッキーはもう一箱あったけど、日本にいる間にあっという間に食べてしまいました(笑)。「甘酸っぱいJAPAN」…

COVID-19の新規感染率

6週間ぶりにシリコンバレー(マウンテンビュー)に帰ってきて、変わらぬ空の青さと、穏やかな街並みにほっとしています。COVID-19の新規感染率は相変わらず高いですが、「ここ数日は落ち着いてきたかな」という感じです。

『RE2022オンラインフォーラム』

『RE2022オンラインフォーラム』で40分ほどしゃべります。 日本時間:2022年1月18日(火)10:05-10:45 CA時間 :2022年1月17日(月)17:05-17:45 分科会2(太陽光発電) テーマ:太陽光発電システムと蓄電池の組合せ、レジリエンス強化に関する動向 阪口の…

成田空港

6週間の日本滞在を終えカリフォルニアへ戻ってきましたが、成田空港(出発ロビー)はゴーストタウンの様に閑散としていました。 出国手続きを終えたところにあるDuty Free Shopもシャッターを下ろしたまま。 しかし、ANAのラウンジは、アジアからの乗り継ぎ客…

米国のエネルギーインフラの再構築について

今回の日本出張の締めは、2年ぶりの会場での講演でした。新社会システム総合研究所(SSK)さんの講演会場で、230ページのスライドを用いて、米国のエネルギーインフラの再構築について、3時間喋りました。オンライン講演だと噛みまくるのに、会場で参加者の皆…

太陽-地球系のL2点

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)打ち上げのこの動画、なかなか感動的です。 https://www.youtube.com/watch?v=7nT7JGZMbtM&t=6756s 『地球と太陽のラグランジュ点(L2)』についても勉強し直しました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ラグランジュ点 『…

隔離終了

12月5日に入国以来、今日で「14日間の隔離」が終わります。 毎日何回かGPSで位置確認され、「保釈中の犯罪者の気分」を味わえ、大変よかったです。 成田空港で15,000円で借りた「厚労省スマホ」は、明日、コンビニから送り返します。 ____ 1日1回かかってく…

退所予定日

今日は隔離施設からの退所予定日ですが、朝7時に検体を取ったPCR検査の結果が16:10ごろにやっと出て陰性でした。 いま(17:15)、横浜から成田空港に戻るバスの中です。 政府指定施設での隔離は、得難い経験でした。 「国家権力とは何か?」を考える、良い機会…

隔離施設より

写真は、隔離施設の窓から見える、みなと横浜の素敵な風景です。 私は、今日(12/8)「政府施設での強制隔離」が終わる予定で、朝の7時ごろに検体の採取を受けて、今(11:40)、結果待ちです。 この後、成田空港に連れ戻されるわけなんですが、そのバスの出発が…

ホテルでのお弁当

隔離されているホテルでのお弁当です。 (1) 着いた日の深夜食(鯖の塩焼きと鳥の揚げ物+おにぎり2個) (2) 2日目の朝ごはん(不思議な洋食らしきもの←これは困った) (3) 2日目のお昼ごはん(不思議なパスタらしきもの←これも困った) →これから、隔離される方へ。…

成田着からホテル隔離

昨日、15時ごろに成田に無事着きました。 しかし、政府指定の隔離施設の部屋に入ったのは、夜中の23:50。 (着陸からホテルの部屋に入るまでにほぼ9時間かかりました) 15:00頃 : 着陸 15:00~17:00 : 諸手続きやPCR検査(←ここまでは順調) 17:00~18:30 : P…

日本へ

サンフランシスコ空港のUAのラウンジ。 これから、ほぼ2年ぶりの日本へ。

講演告知:『米国で急速に進む水素利用』

講演告知:『米国で急速に進む水素利用』 =========================== ◆ 主催:スマート社会技術融合研究機構(ACROSS) ◆ 会合:第5回将来のエネルギーシステム研究会 ◆ 日時:2021年12月16日10:00~12:00 ◆ 開催:オンライン開催(zoom利用) ◆ 講師:クリ…

コロナワクチン

COVID-19ワクチン2回目から6ヶ月経ったので、3回目を接種して来ました。注射したところが2日ほど痛かったですが、特に副反応も無かったです。

マイクログリッド視察の日々

先週は、日本からのビジターと、カリフォルニア州を飛行機と車であちこち走り回り、先進のマイクログリッドを視察してきました。設計担当者、大学、CCA(*)、ソリューション提供者、電力会社(PG&E)と非常に濃厚な打ち合わせができました。同時に、毎日・毎日…

マイクログリッドの会社

今日は、片道3.5時間のところにある、コンテナ型のマイクログリッドの会社を日帰りで訪問。 オフグリッド型のエネルギーマネージメントを真面目に考えている良い会社でした。

Arcata

Arcata (Eureka )は、オレゴン州との州境にある綺麗な街です。 34年ぶりの訪問。

出張

昨年の2月以来、1年9ヶ月ぶりの飛行機を使った出張。Arcata空港(ACV)へ。

日経の社説です。

「フリーランス」のくだりは、まさにその通りです。 当事者なので、よくわかる。 日経も、たまには良いことを言う(笑)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー [社説]入国規制の緩和は踏み込みが足りない 政府が新型コロナウイルス関連の入国規制を緩和した…