雨の成田空港

9月4日に日本に戻って以来、3ヶ月半、日本であたふたしていましたが、やっとカリフォルニアに戻ります。雨の成田空港も風情があります。

二酸化炭素貯留ビジネス

">3回シリーズで連載している「海外投融資情報財団(JOI)」機関誌への2回目が掲載されました。今回は、メキシコ湾岸を中心に進む「二酸化炭素貯留ビジネス」について10ページにまとめました。 ">

『シリコンバレー駐在員が見た欧米の脱炭素イノベーション』

www.ssk21.co.jp シリコンバレーでのお師匠さんの出馬さんが、SSK(新社会システム総合研究所)で講演なされます。 『シリコンバレー駐在員が見た欧米の脱炭素イノベーション』 最新情報満載で極めて有意義な講演になると思います。

『ドイツの家と街並み図鑑』

久保田由希さんとチカ・キーツマンさん共著の『ドイツの家と街並み図鑑』をさっそくゲット。 綺麗な写真と落ち着いた筆致で、1枚づつページをめくるのが楽しみです。 ネット本とは違って、インクと紙の匂いが良いですね。 『ベルリン・ブランデンブルク 探検…

「Yanekara」様

昨日は、「Yanekara」様と、技術的・ビジネス的なブレーンストーミングの後、恒例の飲み会でした。 ハイブリッドインバーターのプロの北川さんをご紹介し、ハワイを含めた製品展開の話で盛り上がりました。 若い人たちの、新しい技術・ビジネスに挑戦される…

将来のエネルギーシステム研究会

早稲田大学「スマート社会技術融合研究機構」の「将来のエネルギーシステム研究会」に参加してきました。 石井先生、矢部先生の講演は大変勉強になりました。 色々な事が同時に進行する過渡期のエネルギー市場の制度設計の難しさを改めて認識しました。 日本…

メモリズム

日本に戻る度に、お話を伺っている「エイ・オー・テクノロジーズ社」の井上社長(博士)と、(H)時代の大先輩の小高さんと、真剣な打ち合わせ+飲み会。 「エイ・オー・テクノロジーズ社」は、画期的な「メモリズムプロセッサ」を開発中 (→詳細はホームページへ)…

セミナー【米国連邦政府の水素へのコミット】

だいぶ先ですが、【米国連邦政府の水素へのコミット】という内容でセミナーします。 水素にご関心のある方は是非ご参加を。 ーーーーーーーーーーーーーーー 『見えてきた米国の水素革命』 ・水素は巨大なエネルギーエコシステムを担えるか ・低コストにでき…

Icing Bag

9月20日に手術した膝、4週間でギプスと松葉杖が取れて、1ヶ月後には飛行機に乗ってもいいということだったのですが .... 残念ながら術後の経過が良くなく、ドクターストップがかかってしまい、しばらく日本で療養を続けることになりました。 膝は相変わらず…

新社会システム総合研究所

今日は、新社会システム総合研究所で3時間の講演でした。会場とオンラインのハイブリッド講演でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。「片腕 松葉杖」にも慣れて来ましたが、ひっくり返らないように注意が必要です。(杖を出すタイミングと、足を出す…

書き物

人前で喋るのも好きですが、書き物をするのも好きで、頼まれると(頼まれなくとも)、よく記事や文章を書きます。他の大事な仕事があっても、そちらの趣向を優先してしまうという悪い癖があります。この『海外投融資』誌からの依頼、最初は米国の脱炭素事情を…

勉強会(飲み会)

昨晩は、エネルギー関連者で集まって、勉強会(飲み会)でした。風力発電、EVを用いたエネルギーマネージメント、マイクログリッド、ハワイ等で盛り上がりました。

講義

早稲田大学 (理工 学術院)に呼んでいただいて、エネルギー論を講義(90分)してきました。 大学院生が相手でしたので、技術的に深い話ができました。 (膝ギプス+松葉杖にもだいぶ慣れてきました。) 講義

退院

無事(?)退院しました。 膝の中を、メスで切ったり、何針か縫ったりしているので、膝が熱を持って熱いです。 「患部をとにかく冷やしなさい」ということで入院中にお世話になったのがこの「Icing Machine」でした。 起きている時も、寝ている間もずっと冷やし…

入院中

都内の某病院で、膝(半月板断裂)の手術を受けて、入院中です。 アメリカで手術しようか、日本で手術しようかだいぶ悩み、それぞれで何箇所かの病院を回って比較検討しましたが、最終的に日本で手術することにしました。 もう少し軽く考えていましたが、手術…

電気学会誌の9月号

『電気学会誌の9月号』に私の解説記事が掲載されました。 「マイクログリッド技術の新展開」 〜米国における技術開発を中心として〜

再生医療について

今日は、富士フィルム 富山化学 株式会社の岡田代表取締役をお訪ねして、再生医療についていろいろ伺いました。とても勉強になりました。

電子情報通信学会での特別講演

電子情報通信学会での特別講演が無事終了。 東北大学で対面で開催される予定が、この状況なのでオンライン開催になりましたが、昨日のオープニングセレモニー、表彰式、特別講演(私を含めて3名)は、東京タワーの真下の機械振興会館から全国に配信されました…

日本へ

ガラガラの様に見えますが、この後、完璧に満席になりました。

電子情報通信学会ソサイエティ大会

9月6日〜9日にオンラインで開催される「電子情報通信学会ソサイエティ大会」の申し込み方がわからないと言うお問合せを何人かから受けたのですが、確かに非常にわかりにくいですね。↓こちらからお申し込みください。https://www.ieice-taikai.jp/2022so..…

帰国

1ヶ月にわたるドタバタ滞在を終えて、これからサンフランシスコに戻ります。 今日は、空港もラウンジも落ち着いた雰囲気です。

紀尾井フォーラム

「紀尾井フォーラム」で講演でした。 ここでの講演は2回目だけど、とても良い会場です。 まだオンラインで参加する人が多いですが、会場で参加する方も増えてきました。

【ウクライナ問題が米国のエネルギー政策に与える影響】

昨日、日本に着きました

15:28に成田空港に着地して、16:05には通関を出て、16:19発の京成スカイライナーに乗り込めました。今日の午後は、静岡県某所で打ち合わせでしたが、その前に、海鮮丼のランチ。我が人生で一番美味しい海鮮丼でした。

燃料サーチャージ

燃料サーチャージが上がっています。 これはANAの片道ですが、米国本土との往復だと、8月以降は、ほぼ10万円になります。 なお、発券時点での値段ですので、搭乗時点ではないのでお気をつけください。

MRI

左膝のMRIを撮ってきました。 結果は、来週の火曜日に医者に聞きに行きます。 ここまでの経過は下記の通りです。 (1)飛び込みでUrgent Careに行って、だいぶ待たされてX-Rayをとる。さらにしばらく待たされて、X-Rayの結果を当直の外科医に聞き、骨には異…

気温

昨日のシリコンバレーは、夕方の4時でもまだ38度で暑かったです。 今日も、35度ぐらいまで上がりそうです。

やっと膝の専門医に行きました(Urgent Careに行ってから3週間かかった)。 MRIは撮っていないのですが、膝をあちこち動かされてチェックされ、「靭帯は大丈夫のようだが、半月板が損傷(torn meniscus)している模様」と診断されました。 「MRIを撮って、手術す…

講演の予定

日本から戻ってきたばかりですが、7月7日からまた日本に行きます。 ウクライナ問題や、水素への転換と言った話題について聞かれることが多いのですが、下記で講演します。 ご興味のある方は是非ご参加ください。 (1)『ウクライナ問題が米国のエネルギー政策…

『小惑星リュウグウの起源と進化』

『小惑星リュウグウの起源と進化』 岡山大学のこの発表、なかなか面白いです(阪口による抜粋です)。 ーーーーーーーーーー ・ 試料は主に含水層状ケイ酸塩鉱物から構成され、空隙率は約50%である。 ・ 小惑星リュウグウの化学組成はCIコンドライトと類似して…