電気学会誌の9月号

『電気学会誌の9月号』に私の解説記事が掲載されました。 「マイクログリッド技術の新展開」 〜米国における技術開発を中心として〜

再生医療について

今日は、富士フィルム 富山化学 株式会社の岡田代表取締役をお訪ねして、再生医療についていろいろ伺いました。とても勉強になりました。

電子情報通信学会での特別講演

電子情報通信学会での特別講演が無事終了。 東北大学で対面で開催される予定が、この状況なのでオンライン開催になりましたが、昨日のオープニングセレモニー、表彰式、特別講演(私を含めて3名)は、東京タワーの真下の機械振興会館から全国に配信されました…

日本へ

ガラガラの様に見えますが、この後、完璧に満席になりました。

電子情報通信学会ソサイエティ大会

9月6日〜9日にオンラインで開催される「電子情報通信学会ソサイエティ大会」の申し込み方がわからないと言うお問合せを何人かから受けたのですが、確かに非常にわかりにくいですね。↓こちらからお申し込みください。https://www.ieice-taikai.jp/2022so..…

帰国

1ヶ月にわたるドタバタ滞在を終えて、これからサンフランシスコに戻ります。 今日は、空港もラウンジも落ち着いた雰囲気です。

紀尾井フォーラム

「紀尾井フォーラム」で講演でした。 ここでの講演は2回目だけど、とても良い会場です。 まだオンラインで参加する人が多いですが、会場で参加する方も増えてきました。

【ウクライナ問題が米国のエネルギー政策に与える影響】

昨日、日本に着きました

15:28に成田空港に着地して、16:05には通関を出て、16:19発の京成スカイライナーに乗り込めました。今日の午後は、静岡県某所で打ち合わせでしたが、その前に、海鮮丼のランチ。我が人生で一番美味しい海鮮丼でした。

燃料サーチャージ

燃料サーチャージが上がっています。 これはANAの片道ですが、米国本土との往復だと、8月以降は、ほぼ10万円になります。 なお、発券時点での値段ですので、搭乗時点ではないのでお気をつけください。

MRI

左膝のMRIを撮ってきました。 結果は、来週の火曜日に医者に聞きに行きます。 ここまでの経過は下記の通りです。 (1)飛び込みでUrgent Careに行って、だいぶ待たされてX-Rayをとる。さらにしばらく待たされて、X-Rayの結果を当直の外科医に聞き、骨には異…

気温

昨日のシリコンバレーは、夕方の4時でもまだ38度で暑かったです。 今日も、35度ぐらいまで上がりそうです。

やっと膝の専門医に行きました(Urgent Careに行ってから3週間かかった)。 MRIは撮っていないのですが、膝をあちこち動かされてチェックされ、「靭帯は大丈夫のようだが、半月板が損傷(torn meniscus)している模様」と診断されました。 「MRIを撮って、手術す…

講演の予定

日本から戻ってきたばかりですが、7月7日からまた日本に行きます。 ウクライナ問題や、水素への転換と言った話題について聞かれることが多いのですが、下記で講演します。 ご興味のある方は是非ご参加ください。 (1)『ウクライナ問題が米国のエネルギー政策…

『小惑星リュウグウの起源と進化』

『小惑星リュウグウの起源と進化』 岡山大学のこの発表、なかなか面白いです(阪口による抜粋です)。 ーーーーーーーーーー ・ 試料は主に含水層状ケイ酸塩鉱物から構成され、空隙率は約50%である。 ・ 小惑星リュウグウの化学組成はCIコンドライトと類似して…

PCR検査

日本政府は、日本への帰国や渡航に必要となるPCR検査の証明フォーマットを6月10日付けで更新。 下記の7項目を削除。 (1)パスポート情報、(2)国籍、(3)性別、(4)結果判明日、(5)医療機関の住所、(6)医師名、(7)医療機関の印影 https://www.mhlw.go.jp/content…

「DistribuTECH / PowerGEN 2022」の報告

ダラスで開催された「DistribuTECH / PowerGEN 2022」の報告を下記で行います。 日時: 2022年6月8日(水) 10:00〜12:00(日本時間) 主催 早稲田大学 (スマート社会技術融合研究機構) 開催方法 オンライン (ZOOM) 会員企業の方は何人でも参加できますので…

夕食会

DistribuTECH恒例の日本人参加者による夕食会を、12名の方にお集まりいただき、ダラス ダウンタウンの気持ちの良い空間で実施しました。 会社や職種を超えて、意見/情報交換・親睦のとても良い機会となりました。 次回は、2023年2月7日(火)にサンディエゴ…

DistribuTECH 2022

ダラスで開催中のDistribuTECHに参加中。 思った以上に盛況で、出展者も参加者も、例年とほぼ同じと感じる。 PowerGenとの同時開催が効果的で、主催者にも、出展者にも、参加者にもメリットが多いと感じる。 でも、来年は違う場所で違う期間の開催に戻る模様…

ダラスへ

サンノゼ空港(SJC)、朝5時、眠い。 これから、ダラスへ。 SJCのセキュリティーのチェックインが、顔認証に変わっていてびっくりでした。 木曜日に日本からサンフランシスコ空港に戻ってきた時も、顔認証で一発で本人確認できました。

オンデマンド視聴

5月16日に日本で実施した↓セミナーの「 」が可能になりました(2週間限定公開)。 『カリフォルニア州で急増する大型エネルギー貯蔵施設とテスラのエネルギービジネス』 〜エネルギー貯蔵装置の活用に向けた展望〜 下記サイト↓からお申し込みください。 https:…

ただいま

4月3日に日本に戻って以来1ヶ月半、あちこち飛び回りましたが、昨日カリフォルニアに帰ってきました。 次回は、7月6日に日本に戻ってきます。 (来週はダラスでDistribuTECHに参加です。)

DistribuTech 2022

来週の月曜日(5/23)から水曜日(5/25)にかけてダラス(テキサス)で開かれるDistribuTech 2022に参加します。 昨年はコロナで流れたので、2年ぶりです。 恒例の日本人参加者の飲み会を月曜日(5/23)の18時〜に予定しています。 DTに参加される方で興味のある方は…

カリフォルニア州で急増する大型エネルギー貯蔵施設とテスラのエネルギービジネス

しつこく、まだ日本に居ます。 昨日は、新社会システム総合研究所(SSK)で3時間のハイブリッド講演でした。 『カリフォルニア州で急増する大型エネルギー貯蔵施設とテスラのエネルギービジネス』 〜エネルギー貯蔵装置の活用に向けた展望〜 会場受講(8名)、オ…

岡田淳二氏と、久々に飲みました。

一人焼肉

日本に戻ってきて、さっそくの一人焼肉。 美味しかったです。

エネルギー論講義

早稲田大学の理工学部2年生(教養課程)向けに「エネルギー論」の90分間の講義。 みなさん、真剣に聞いてくれました。

自分へのご褒美

早稲田大学主催の「スマート社会技術融合研究機構」の200人視聴の講演が盛況下で終わったので、自分へのご褒美に大好きな「Roast Duck」を買いにRanch 99へ。 キンキンに冷やしたビールと、セロリスティックと一緒に食べて幸せでした。

講演の告知

講演の告知です。 『米国で急速に進むCCUS』「CCUS (Carbon Dioxide Capture, Utilization and Storage)」===========================◆ 主催:スマート社会技術融合研究機構(ACROSS)◆ 会合:第6回将来のエネルギーシステム研究会◆ 日時: 日本時間 2022年3…

カルビクッパ

Costcoで大きめのBeef Back Ribを購入($17)。 今日のランチは、このスペアリブを使って、カルビクッパを製作。 まずは、生のお肉を多めのお湯でぐつぐつにて、血とアクを出して茹で汁は捨てる。 お肉は取り出して、水で洗う。 その後、いろいろな野菜を入れ…