2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水素脆化とベイブリッジ

ベイエリアのサンフランシスコとオークランドを結ぶベイブリッジ。 今修復工事が行われていて、Labor Day(2013/9/2)には終わるはずだったが、修復工事に使われていたボルトに欠陥が見つかって大問題になっている。 どうも、ボルト内部で「水素脆化」が起こっ…

車のボンネットがすごく熱くなったので

今日のMountain Viewは、27度まで温度が上がるらしい。 駐車場に停めてあった車にさきほど乗ったら、ボンネットは触れない位熱くなっていた。 車のボンネットが気温以上に熱くなるのは、太陽からの「輻射熱」による。 何度か書いているが、熱エネルギーとい…

日本出張

告知です。下記の日程で日本へ出張します。 5月29日〜6月12日もし、クリーンテックや日米での最新技術展開にご興味のあり、情報交換希望の方は是非コメント欄にご記入を。(コメント欄は承認制になっていますので皆様の連絡先は他の人には見えません。…

太陽光発電用のインバーター

太陽光発電パネル(PV:Photovoltaic)から出てくるのは「直流電力」なので、インバーター(*)を用いて交流に変換しなければ「交流」の家電品では使えない。 (* : 日本ではパワーコンディショナーと言う事が多い。) LED照明とかの電気製品では最終的には「直流…

Tesla Motorsの株価が12%ジャンプアップ

ご存知、電気自動車の「テスラモーターズ社」、Q1の結果が出て,株価が一気に12%もアップした。Q1の売上が$562Mで、利益が$15M。10年間の歴史で始めて黒字の4半期に。1週間に400台のモデルSを製造出来る様になり、Q1で5,000台製造したとの事。2013年の予想…