ご存知、電気自動車の「テスラモーターズ社」、Q1の結果が出て,株価が一気に12%もアップした。
Q1の売上が$562Mで、利益が$15M。10年間の歴史で始めて黒字の4半期に。
1週間に400台のモデルSを製造出来る様になり、Q1で5,000台製造したとの事。
2013年の予想販売台数を20,000台から21,000台に増加。
テスラモーターズ社の本社は筆者の家の近くにあるが,確かにこのモデルSが走っているのをよく見かける。
筆者は古い車に乗っているが低燃費に苦しんでいる。最近のガソリン代は1ガロンで4ドル以上するし。
精々サンフランシスコ(往復120 miles = 193 km)までしか行かないので、モデルSの一番下のモデルで十分往復出来る。
う〜〜欲しい。筆者の地域は電気代も日本の半分以下だし。
因に、モデルSにはバッテリーの違いにより下記の3モデルがある。上段が航続距離で、下段が60mphまでにかかる時間。元データはこちら。
- 60 kWh
- 208 miles (335 km)
- 5.9 seconds
- 85 kWh
- 265 miles (426 km)
- 5.4 seconds
- 85 kWh (high performance)
- 265 miles (426 km)
- 4.2 seconds
一番下のモデルの60 kWhをフル充電するのに必要な電気代を計算すると、kWhあたりのこの地域の電気代(PG&E)が$0.12なので、60 kWh x $0.12/kWh=$7.2となる。