2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退院

無事(?)退院しました。 膝の中を、メスで切ったり、何針か縫ったりしているので、膝が熱を持って熱いです。 「患部をとにかく冷やしなさい」ということで入院中にお世話になったのがこの「Icing Machine」でした。 起きている時も、寝ている間もずっと冷やし…

入院中

都内の某病院で、膝(半月板断裂)の手術を受けて、入院中です。 アメリカで手術しようか、日本で手術しようかだいぶ悩み、それぞれで何箇所かの病院を回って比較検討しましたが、最終的に日本で手術することにしました。 もう少し軽く考えていましたが、手術…

電気学会誌の9月号

『電気学会誌の9月号』に私の解説記事が掲載されました。 「マイクログリッド技術の新展開」 〜米国における技術開発を中心として〜

再生医療について

今日は、富士フィルム 富山化学 株式会社の岡田代表取締役をお訪ねして、再生医療についていろいろ伺いました。とても勉強になりました。

電子情報通信学会での特別講演

電子情報通信学会での特別講演が無事終了。 東北大学で対面で開催される予定が、この状況なのでオンライン開催になりましたが、昨日のオープニングセレモニー、表彰式、特別講演(私を含めて3名)は、東京タワーの真下の機械振興会館から全国に配信されました…

日本へ

ガラガラの様に見えますが、この後、完璧に満席になりました。