シリコンバレーとエネルギー問題

筆者はもともと物理を専門としており、大学を卒業してからは半導体を専門としてきた。
シリコンバレーに20年前に来たのも、ここが半導体の最先端の土地であったからだ。
さて、2017年の今日この頃、なぜこの地がシリコンバレーと呼ばれるかも知らない人がほとんどになってきた。


(この写真は、先週、Mountain ViewのCastro Streetのバーで一人で飲んだ時のもの。ブログの内容には関係ないです。 )

まあ、それも時代の流れ、棹をさしてもどうしようもないが。
最近では、「ここで地面を掘るとシリコンが取れるからシリコンバレーというんだよ」と若い人に言っても「へ〜〜、そうなんですか」と言われる。

なお、これは、誤りではない。シリコン=ケイ素=砂(石英、珪砂、珪石)だから、地面を掘ると必ず出てくる。

この地で、新しい産業の動向を眺めながら、Castro Streetのバーで美味しいお酒を飲むのは幸せである。