「ハワイのエネルギー問題の今」

昨日は、ハワイ在住のFB友達のアレンジで、「ハワイのエネルギー問題の今」という内容で2時間のセミナーを実施させていただきました。ハワイ州は、全米で最初に「再エネ発電100%」を州法化し、他のセクターでも積極的にクリーン化を進めており、2050年のパリ協定遵守も約束しています。そのモチベーションになっているものは海水面上昇であり、石油に依存する歪なエネルギー供給体制であり、州の経済の活性化を観光や基地だけに頼らずに進めたいという意思でもあります。
今回のセミナーにあたり「手持ちのスライドだけで大丈夫かな?」と思って準備を始めたら結構ハマってしまい、州政府発表資料(最新)を全部調べ直したり、海水面上昇を調べ出したらエルニーニョ/ラニーニャ現象までのめり込んだりと、結局2日間没頭していました😀
まあ、性分だから仕方ない。
似たようなセミナーのご要望がありましたらご連絡下さい。
COVID-19でどこにも出掛けられず暇にしておりますので。

f:id:YukioSakaguchi:20201206064052j:plain