データセンターの自家発電向けのBloom Energy社のFuel Cell装置

Apple社のNorth Carolinaにあるデータセンターには、4.8MWのBloom Energy社のFuel Cell発電装置が設置されており、これが年間42GWhの電力を当データセンターに供給。他に、20MWのPVも設置されており、これが42GWhの電力を供給(太陽が出ている昼間だけだが)。両方で、当データセンターで必要な電力の60%を賄えるとの事。
なお、Fuel Cellは今年10MWに拡張されると言う記事もあったが、これは未確認。
下図はApple社が出したものだが、データセンターを取り囲む様にFuel Cell発電施設とPV発電施設が並ぶ。

下が、その航空写真。データセンター(白い建物)と太陽光発電施設が写っている。

eBayのユタ州にあるデータセンターには、30台のBloom Energy社Fuel Cell発電装置が設置され、年間52.5GWhの電力を供給し、当データセンターの必要電力をほぼ賄っているらしい。
Grid(送電・配電網)に依存しないので、停電の心配をしなくて良くなる。
なお、Bloom Energy社のFuel Cell発電装置は、ガス(天然ガスかバイオガス)を用いるので、これらをパイプラインで供給し、オンサイトで貯蔵する必要はある。