隔離施設より

写真は、隔離施設の窓から見える、みなと横浜の素敵な風景です。
私は、今日(12/8)「政府施設での強制隔離」が終わる予定で、朝の7時ごろに検体の採取を受けて、今(11:40)、結果待ちです。
この後、成田空港に連れ戻されるわけなんですが、そのバスの出発が「2時以降ですが何時になるかわかりません」ということなので「8時とかもありますか?」と聞いたら「あり得ます」とのこと。
到着時間のわからない成田空港から「自主隔離」先の神田のホテルにどうやって移動しようか思案中。
隔離者が爆増しているので、
(1)隔離施設
(2)スタッフ
(3)帰国者をピストン輸送するバス(その都度 感染対策をしなければいけない)
(4)バスの運転手
が、圧倒的に不足している模様。
隔離施設での受け入れ体制に問題があり、バスが隔離施設に到着しても、隔離者を乗せたままで2時間以上駐車場でひたすら待機させられるので、バス不足が更に悪化するという悪循環に陥っている模様です。
なお、自宅が仮に横浜にあっても、成田空港に連れ戻されます。
名古屋セントリア空港に連れて行かれる帰国者もいるようですが、この人たちも、名古屋に自宅があっても、成田に連れ戻されるようです。
同じ飛行機に搭乗していた方(私を含む)に、オミクロン感染者が発見されない事を祈るばかりです。

f:id:YukioSakaguchi:20211221074303j:plain