成田空港保安警備部よりの回答

ほとんど期待していなかったが、「成田空港保安警備部」より下記の回答が電子メールで来た(「名無しの権兵衛」からの苦情じゃ嫌なので、名前を名乗って名刺を渡して来た)。
筆者の説得に同意し、すでに改善実施済みとのこと。う〜〜ん、日本も捨てた物ではない!!

サカグチ ユキオ 様
この度は、成田空港をご利用頂きましてありがとうございました。
日本国内空港における保安検査は航空法に基づき航空会社の責任の下行われており、検査業務は航空会社との契約により委託を受けた検査会社が実施しております。
NAAとしましては、お問い合わせ頂きました件につきまして、現場確認を行い、サカグチ様からのご指摘を踏まえ、保安検査の責任を有している航空会社(AOC)と協議した結果、平成24年1月30日以降はX線検査台と検査台手前の机のスペースを解消し、お客様にご不便をおかけしないように運用をしておりますことをご報告させて頂きます。
また、保安検査場の混雑状況に応じた、保安検査場ブースの開閉につきまして管理をしております航空会社に対し、航空会社の責任者が集まる会議の場にてサカグチ様からのご意見の内容を伝え、今後一層の混雑緩和に努めるよう改めて要請致すると共に、検査場の管理者の明示を徹底するよう併せて要請致します。
この度は大変ご迷惑をおかけ致しました。
今後とも、成田国際空港の保安検査にご協力をお願い申し上げます。
成田国際空港株式会社
保安警備部