Building Management System

昨晩、台北(桃園空港)から香港に移動して来た。(2時間弱のフライトで着く。)
今日は、ドイツの中堅のBMS(Building Management System )会社のアジア責任者をお連れして、東莞の某EMSで長時間打ち合せ。このドイツの会社によると、ビルディングの暖房や照明を効率的に行う事で、20%ぐらいの省エネは簡単に実現出来るとのこと。
今のオフィスや商業施設は、とにかく電気やエネルギーを無駄に消費しすぎているらしい。エネルギーを再生可能エネルギーで作る事も大事だが、限りあるエネルギーを無駄なく有効に使う事が非常に大事である。ドイツでは、新規のビル建設やリニューアルの際にBMSを積極的に取り入れるとの事。湿度や温度や明るさをうまく調整する事で、人にも優しい環境になるそうだ。
ちなみに、香港の今の温度は22度。とても過ごし易い。ホテルの部屋でも冷房・暖房が要らない。唯一の問題は泊まっているワンチャイ(灣仔)の街があまりに活気良すぎて、夜中の1時でも2時でも通り(Lockhart Road)から嬌声が聞こえ続ける事。
右の写真は香港の夜景。(本文には関係ありません!!)