Follow the Moon

昨日、GoogleのDallas Data Centerの写真を載せましたが、右は同じGoogleのBelgium Data Centerです。最近流行の「コンテナ型」です。それも「野ざらし」です。
このデータセンターは、冷房設備が無いそうで、外気による自然冷却だけを用いているそうです。なかなかCOOLですねぇ。
サーバーを動かすのに必要な電力と、それらを冷やすのに必要な電力の実際の比率とかは不勉強なため分かりませんが、それでも24時間(または暑くなった時だけ)冷やすのにはかなりの電力がかかると思います。(昨日のDallas Data Centerのビルディングの上に載っている櫓が冷却装置だそうです。)
で、暑くなった時はどうするかですって? 簡単です、データセンターを停めるそうです。Google位になると、世界中にデータセンターを持っているので、「昼夜が逆」とか「夏と冬が逆」とかのデータセンターにLoadを移せば良いだけなのでしょう。
これを「"Follow the Moon" Energy Management」と言うそうです。
もっとも、日本の大手のお客の大事なデータを保管するとかの目的には、かなり抵抗がありそうですね。日本では相変わらず幾重にもセキュリティーシステムが入って、冷房もしっかりすぎるほど入って、何かあったら飛んで行けるデータセンターを顧客が望みますから。そう言う事で、日本のデータセンター銀座はお台場になっているそうです。(日本の「データセンター特区構想」についてはまた書きます。)
また、距離によってレスポンス時間が変わるでしょうから、リアルタイムアプリとかのニーズには合わないかもしれませんね。