California Energy Efficiency Conference

今日(10/7)は、Oaklandで開かれているカリフォルニア州のエネルギー関連のカンファレンスに参加。
http://efficiencycouncil.org/2015-annual-conference/
SB-350がカリフォルニア州議会を通って、2030年までにEnergy Efficiency(エネルギー効率:ガス+電機)を倍にしなければいけないが、何をどう計るのかさえ決まっていない。(知事はまだサインをしていないが恐らくサインするであろう。)
下図のように、「エネルギー効率向上」と「デマンドレスポンス」の相乗効果をどう出すかが鍵になるのだが。

CPUC(California Public Utility Commission)のCommissionerのプレゼンはなかなか面白かった。
"California Energy Efficiency Conference"
"Leading the Way: California's Vision for Efficiency and Demand Response"

ーーーーーーーーーーー
でも、8:00am始まりはやめて欲しい。
朝6:40に家を出たが、I-880の朝の通勤ラッシュをノロノロ運転。
会場そばのパーキングをやっと見つけて、ギリギリにRegistrationに着いた。
会場は非常に古くて格調高いビルディングであった。
http://oaklandscottishrite.com/history/
1927年建設なので88年前。
フリーメィスンが作った建物。だから、ChurchじゃなくてTemple。

当然冷凍庫の中のように寒いだろうと思ってセーターを用意してきたが、そうでもなくてありがたい。
まあ、「California Energy Efficiency Conference」だから、これで不必要にクーラーをガンガン入れていたら怒られる。
建物のあちらこちらにフリーメィスンのサインが。