日本:上半期の発受電、2.3%減で「4246億1211万キロワット時」  ( 5年連続前年割れ ― 電力10社)

「4246億1211万キロワット時」は、「424,612,110,000,000Wh」、ということは「424.6TWh」。
う〜〜ん、頭の中で変換ができない.....(笑)。
日本もそろそろ、MW、GW、TWという表記に変えてくれないかな〜〜
という、叶えられない愚痴は横に置いて。
これは半年間なので、単純に2倍すると、今年の日本は年間で約「850TWh」程度の電力を消費するということになる。
ちなみに、カリフォルニアは年間に「300TWh」弱の電力を消費するから、日本はカリフォルニアの3倍弱の電力消費。
面積はカリフォルニアの方が日本より少し広い。人口は3,700万人。(日本の人口は約1億2700万人)

2015 年 10 月 13 日 15:01 JST 更新
 電気事業連合会は13日、大手電力10社の2015年度上半期(4〜9月)の発電・受電電力量(速報値)が前年同期比2.3%減の4246億1211万キロワット時だったと発表した。上半期としては5年連続で前年実績を下回った。
 8月上旬は記録的な猛暑となったが、7月と9月の気温が前年より低く、冷房需要が減少したほか、「節電の取り組みの進展や、(需要家の)新電力への一定規模の離脱も影響した」(電事連)とみられる。会社別では、沖縄電力を除く9社が前年実績を割り込んだ。 
時事通信社