=脱炭素の話(12)=

「運輸セクター(大型車)」
大型車両はカリフォルニア州に844万台登録されている。
仮に、これらが全て電気自動車になったと仮定すると一体どれだけのバッテリーが必要だろうか?
仮に1台あたり平均100kWh(Model S並み)と仮定すると、
 8,440 k 台x 100kWh = 844,000 MWh = 844 GWh
となる。テスラ・パナソニックのギガファクトリー(1)の年間製造キャパが35GWhなので、カリフォルニア州の大型車向けにひたすらバッテリーセルの製造を続けたとしても、
 844GWh÷35GWh/年=24年
必要という計算になる。
コストはというと、仮にバッテリー(pack)の製造コストが2024年で$94/kWh(*)とすると、
 844GWhx$94/kWh=$79,336M(約8.5兆円)
となる....
う〜〜ん、道は遠い....
(*) source:BloombergNEF
(**)写真はTeslaの電動トレーラーSemi(Teslaホームページより)

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