暖房

3月はかなり寒い日があったので1kWのディッシュ型の電気ストーブを時々使った。
なお、我が家でガス暖房を入れると、ゴ〜という音がして屋根裏経由(ダクト)で家中に暖気を送ろうとする。しかし築55年の古い家で断熱効果が良く無く、効率が悪いのでこのガス暖房はあまり使わない様にしている。
やはり、局所的に暖めた方が効率は良いと思う。(根拠は無いが。)
相棒の安藤さんちは2重ガラスにしたら暖房経費が大幅に減ったとの事。
う〜〜ん、やはりまずは無駄になるエネルギー(家の外に逃げて行く暖気)をストップせねばならない。
因に、1kWの電気ストーブを3時間使うと、1kWx3hx$0.12/kWh=$0.36となる。
我が家のガス暖房がどれ位のコストになるか調べてみようと思いながらまだやってません。案外そちらの方が安かったりして。
なお、昨日の「電線に絡み付く枝と葉っぱ」であるが、普通に立っていれば何と言うことはないが、冬恒例のストームが来ると、電線を絡みつけたまま右へ左へ大きくしなう。