湯たんぽ

昨晩泊まったお宅で「湯たんぽ」を使って寝ました。夜の11時ごろにやかんでお湯を沸かしてもらって、2リットルサイズの湯たんぽに入れてもらいました。一晩中ぽかぽかで、朝10時位まで十分温かだったです。
「なかなかエコでいいな〜」と感じましたが、簡単に検証です。
2リットルの水を、15度から100度まで85度上昇させるのに必要な熱量は、
2,000×85=170,000カロリー
です。
カロリーの元々の定義は、「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」です。
お湯を沸かすには、ガスコンロやIHコンロとかがありますが、電気毛布と比較する為にIHコンロでお湯を沸かすとします。IHの熱効率を70%とします(もっと悪いかな?)
1kWhは0.86×10**6カロリーですので、2リットルのお湯を沸騰させるのに必要な170,000カロリーを出すのに必要な電力量は、
170,000[カロリー]÷0.70÷(0.86×1,000,000[カロリー/kWh])=0.28[kWh]
です。
2kWのIHを使うと約10分で2リットルのお湯が湧くので、
2kW x (10/60)=0.33[kWh]
となるので、ほぼ計算は合います。
日本の電気代を22円/kWhとすると(私の住んでいるカリフォルニアは約12セント)、2リットルの湯たんぽ用のお湯を沸かす費用は、
0.26[kWh] x 22[円/kWh]=5.72円
です。
さて、電気毛布です。こちらの電気毛布は定格で47Wですが、目盛り「3」で使うとすると、1時間の電気代が0.68円となっています(@60Hz)。仮に8時間使うとすると、
0.68円/h x 8h =5.44円
となります。
なお、こちらの「電気あんか」は、目盛り「2」で使うと1時間の電気代が0.13円なので、仮に8時間使うとすると、1晩の電気代は、
0.13円/h x 8h =1.04円
となります。
単純な電気代の比較ですが、「湯たんぽ」は「すご〜くエコ」という訳でも無いですね。お湯を沸かすのに2kWの電気を10分間使うというのが既にコスト高になっています。
なお、都市ガスは120円/10,000Kcalですが、効率は多分50%位なので、2リットルのお湯を沸かす(=170,000カロリー)には
170,000[カロリー] ÷ 0.50 x (120円/10,000Kcal)=4.08円
かかります。IHで湯を沸かすより少し安いですが、色々な所にいい加減な仮定を入れていますので、どちらの計算も誤差が多い事をご了承ください。

阪口幸雄