台北

昨晩は台北でいつもの宿でお泊まり。時差ぼけで夜中に何度も目が覚める。
今(朝8時)の台北の気温は14度。ここしばらく雨が降ってかなり寒かったらしいが昨日(2月29日)から温かくなったとの事。台北の2月の最高気温平均が19.3度、最低気温平均が13.6度。
東京と台北の気温の違いを折れ線グラフにしてみた。東京よりかなり温かいのが分かる(沖縄よりも更に南なので当たり前だが)。夏と冬の温度差が東京よりも少ない。

なお、台湾では今週火曜日の2月28日が「和平紀念日」で週末と合わせて4連休だった。「和平紀念日」とは1947年2月28日に起きたいわゆるニニ八事件を記念する日。
夕方の飛行機で東京に戻る。(アタフタドタバタ)